大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

順番が狂う

本日は2階ボードを(●´ω`●)

今日の昼過ぎ、電気屋さんに来てもらえて

f:id:masanori0002-n:20161206215042j:plain

繋いでテスターいつでもかけられる仕様になったのでようやく明日は1階床を(^^;)

まだ未経験ですが床貼り終えて繋いだときに漏電が発覚、という最悪の事態を避けるために電気式は1度繋いでまとめてチェック出来るようにしないと不安で貼れない‥。

一応レーザーで矩追って敷いたけど3尺ズラシで床貼って打ちしろないからちょっとずらして‥あ、ジョイントズレる~!?の恐怖から逃げるために乱尺で貼ろう‥そうしよう‥(笑)

f:id:masanori0002-n:20161206221023j:plain

キッチン足下にも入ります。1枚だけせまいパネルがあったのでキッチン用かな~?と置いたらこっちはこっちで広幅短尺で来てました(^^;)逆に1枚だったらフロア全部またげたのに‥。

その間に2階ボード貼りが思いの外進んでしまい階段室、あとそれに絡むボード貼り3枚を残して2階が張り終わる‥(●´ω`●)

今回は結構あったな‥押し入れプリントボードが20枚と普通の3×8が80枚。いちばん大きい寝室の真下は3間飛んでるリビング、ボードを置きたくなかったので置くのも切るのも6畳間、まぁあるあるですかね(´Д`)

f:id:masanori0002-n:20161206215752j:plain

ボード約7割方終えてオレンジ荒刃はこんな感じ、色なんかデザインだけだぜ‥(笑)

刃が荒いため?ボードの紙が長く残ることも詰まることもなく快調そのもの。

「下地材用」の言葉を「荒く扱うからハードに使える」といいように解釈すれば耐久性も高いのかな‥?