大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

リアル中折れ

本日は玄関周りと1階窓枠をヾ(o´∀`o)ノ

f:id:masanori0002-n:20161202220345j:plain

ウチは1階根太転がし、それ故に唯一?にして最大?の利点が框の高さを揃えやすい(●´ω`●)

下貼り分プラスフロアの差し込み分溝付いてから垂木ぶつけて落とすだけ、やはり「溝は正義」(笑)

f:id:masanori0002-n:20161202220704j:plain

必死さが伝わるアングル(^^;)

で、続けて付け巾木の施工を。今回は玄関サッシ脇2カ所を含め出隅5カ所、でも小骨と溝のお陰で随分と楽になったなぁ‥。


f:id:masanori0002-n:20161202221012j:plain

ただ‥マジで白は勘弁して‥アラが見える、というかアラしか見えん‥(つд`)

元々持ってきた時点で付け巾木が足りないことが発覚、材木屋さんにたまたま1本余ってたんだけど品番同じでロットが違いすぎて完全に色違い。結局中途半端になってしまいましたが(^^;)

で、気を取り直して窓枠施工へ(●´ω`●)

とはいえ‥フロアが貼れないので掃き出し3カ所勝手口1カ所がまだ未着手‥ハンパよのぅ‥。

そんな憂鬱な感じで仕事してたら天罰が。

f:id:masanori0002-n:20161202221532j:plain

センター1発、なかなかに重宝ですよね~。

洗面所は引き戸、敷居で縁が切れるし貼り方向逆だったのでここはフロアが貼れました(っ´ω`c)で、浴室枠を終え洗面所枠を施工中事件。

足下には床暖パネル段ボールとか余った断熱材とか押し込んでちょっと足場不良、ラスト1カ所だしガマンするか~!と錐もみ、と不意にからだがよろけて‥。

f:id:masanori0002-n:20161202221958j:plain

見にくいけどドリルが正真正銘「中折れ」(つд`)

幸い?にもけっこう根元から逝ったらしく、ペンチでヌケたけど焦りました(^^;)やはり足下はキチンとしないと‥。

明日はそんなこんなでフロアが貼れない1階をブン投げて急遽入れてもらえるようになった壁貼りかな‥でも地元お囃子会で忘年会が朝から開催してるらしいので早く帰ろうm(_ _)m