大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

そんなあなたのお役に立ち隊

本日はアパートの軒天改修工事のお手伝いヾ(o´∀`o)ノ

自宅から現場まで15分圏内とか楽すぎる‥。

4世帯の総二階切妻アパートで、朝からベニヤを解体する部隊、カットマン部隊と編成。

今回はドリームチーム?大工(ほぼデッキ屋さんと、大工(ワタシ)、大工(脱サラ2年目)、和菓子職人(職人歴20数年)のチーム(笑)

第1の任務が

「玄関の軒先を補修せよ」

との命令。

f:id:masanori0002-n:20161130211958j:plain

霧避けの出は2尺、幅は3尺5寸でど真ん中に配線、元々あったベニヤの軒天を剥がしてケイカル板を。

当然三方が鈑金で巻いてあるので真ん中ジョイントの行って来いだけどなかなか難儀‥。

で、たまたま写真の部屋は住人がいない部屋だから足場があったけどその他の部屋は足場は当然ナシ。

「あれ?脚立あります?」

「‥ちょっと待ってて‥」

アパート駐車場から庭側に移動して脚立を探している様子。まさかな‥まさかね‥。

「あったよ!はい!」

「こりゃまた随分小さな脚立ですこと‥」

その辺に置いてあったバケツじゃねぇか(笑)

足場の心配してなかったし、2尺の脚立も新築で出払ってるから持ってきてないし、意外な落とし穴でした(´Д`)

某道具屋さんブログで随分とPPAPが流行っているようなので便乗して‥

f:id:masanori0002-n:20161130213118j:plain

I have a たまたま持って行った断熱材の切り馬。

f:id:masanori0002-n:20161130213214j:plain

I have a たまたまそれが3つある。

ウーン!

f:id:masanori0002-n:20161130213321j:plain

きゃたーつーヾ(o´∀`o)ノ

1度かえって脚立取りに行く勢いだったけどまぁ4カ所だしガマンガマン‥。

手を伸ばせば軒に手はかかるけど仕事は出来なかったので苦肉の策(^^;)

で、1時過ぎには4カ所補修を終えて大屋根部隊と合流。

次の指令は

「矢切を決めてこい」

こちらはしっかりと足場がかかっているので安心ヾ(o´∀`o)ノ

ただ、下地がやはり年季が入っているので垂木抱かせたり止め直したりとちょこちょこ動いて貼り出す。

で、矢切には換気飾りとかアンテナのブースターとかごちゃごちゃ付いてるポイントが2カ所ありまして、そこは鉄砲が入らない。で、手釘だったんですが‥

f:id:masanori0002-n:20161130214125j:plain

I have a 玄翁~

f:id:masanori0002-n:20161130214224j:plain

I have a バラのステン釘~

ウーン!

f:id:masanori0002-n:20161130214336j:plain

ちまーめー(´Д`)

ちくしょう‥地味に痛いんだよなぁ‥。

鉄砲が入らない狭さ、足場の高さが絶妙に微妙、足場で横になって仕事してたらこんなハメに‥。

なんとか3時前に仕事は片付き掃除をして出たのが4時前、お役に立てて良かったです(っ´ω`c)