大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

何持って行こうかな?

本日は2階床張りを(●´ω`●)

部屋が4部屋、主寝室はランドリールーム、ウォークインと続き間で床同じだけどその他部屋部屋で全て色違いなので快適快適ヾ(o´∀`o)ノ

廊下を少し残して約20坪ほど張り終えました、トイレは排水穴を開けるのにドリル上げるの面倒になってしまい後回し(^^;)

で、明日はお手伝いを(っ´ω`c)

たま~に声かけて頂くデッキ屋さんのお手伝いで市内のアパートの軒天張り替えを。

思えばウッドデッキ以外で声かけてもらえるの始めてかも‥(笑)

11月28日(月)電話をもらいまして

「忙しい?」

「まぁそこそこには‥」

「そっか~、30日来て欲しいんだよね~」

「急ですな」

「大丈夫!市内の近い現場だし!」

「ん~、じゃ行きます」

ほぼデッキ屋さんと化した大工さんなんでデッキかと思えば


「良かった~、アパートの軒天交換なんだけど‥」

完全に予想外(´Д`)

「そういや、ポケット釘打ち持ってる??」

「いや、50までの細釘用ならありますけど‥」

「持ってねぇか、どうしようかな‥」

なんだか先行き不安なんだけど~!(笑)

足場は掛かっているようなのでそっちは心配ないけど、その他道具をどうしよう‥。

昔手伝い行ったときデッキ用の堅木を壁風にして

f:id:masanori0002-n:20161129224124j:plain

コレを仮止めするときにステンのフィニッシュ使ってるの見たんだけど常圧の機械だった、それどころか‥コンプレッサー常圧専用だった気がする‥。

使わないだろうから集塵丸ノコもないだろうし、数回行って気付いたけどジベリストだし、一応準備した方がいいよね‥。

f:id:masanori0002-n:20161129225045j:plain

作業台とか集塵機とか一応積載、あとコイツも。

f:id:masanori0002-n:20161129225222j:plain

墨は見やすくて切りやすいのでフロアなんかはほとんどコイツになりましたヾ(o´∀`o)ノ

今は随分違いますが、集塵丸ノコ使わず普通の丸ノコで某D工業のフロア切ってたときは絶対将来病気になると思ったもんだ‥(*´Д`*)

サイディング屋さんとキッチン屋さんも愛用者でお気に入り。ただ惜しむらくはベニヤ定規と相性最悪、深さ調整がワンタッチじゃなくてスリータッチぐらい、丸ノコ定規は左派なんでストッパーが逆、現行型はストッパー左だから物凄く惹かれる‥。あ、でもパパ上のところでリョービ125買ったからそんなにあってもなぁ‥。

頑張ってきます~(●´ω`●)