大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ブラ下げる

本日は1階天井からの窓枠施工を(●´ω`●)

いっときジャストカットばっかりだったんだけど今はなぜが長尺モノに退化‥。

理由は定かではないが‥昔?今も?のサッシ呼称寸法が例えば3.5寸柱の一間間なら「165」だったのが「163」とか外寸は同じだけど微妙に内寸が縮まっているらしく、監督さんの横着で長尺になったとかならないとか‥。

何件か前にサッシ屋さんのステキな勘違いでアングルビス無しタイプのジャストカット枠使いましたがビス打つ手間がない上にその時はLIXIL製枠だったので枠の金物も付いてくるオマケ付きヾ(o´∀`o)ノ
あの頃に戻りたい‥(笑)

で、土曜日からうすうす感じてた不調‥

f:id:masanori0002-n:20161128222717j:plain

チップバリバリ吹っ飛んでたし(´Д`)錆びてるのは‥見なかったことに(笑)

f:id:masanori0002-n:20161128222945j:plain

で、随分と前に買ったけど試してなかったオレンジを装着、床貼ってないので壁は来週からm(_ _)m

さて本題、皆様、色々ブラ下げてます??

f:id:masanori0002-n:20161128223426j:plain

ボードの面取り鉋、だいたい腰袋に突っ込んじゃうけどなくしたと思って買ったら初代(左)が不意に出てきたので試しに穴開けてインシュロック差したら結構イイかも‥。

インパクトだって紐付いてるからブラ下げるし、鉄砲だってフックあるからブラ下げる、なんでもかんでもブラ下げるさせんだぜ‥。