大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ゴムは付けてますか?

本日は外部を~。

昨日降りましたね~‥。どうせ外部しかないし、旗日出たし、何より寒いし‥と昨日はずる休み(笑)

だって朝イチ

「今日無理でしょ?」

と監督さん。

どのみち今日と明日で電気屋さんだから天井も上がらないしフロアも週明けだしやれるの外部とカーテンレール等下地ぐらい。

そりゃ休みますよね(●´ω`●)

で、本日は嘘のような快晴。さんざんテレビで路面凍結に気をつけよう!ってやってたから1時間遅く出たら道路乾いてるし(´Д`)

まぁ確かにまだ雪はのこってましたけど、この程度なら‥と外部。

しかし今日は散々だった(´;ω;`)

軒天下地は2階は終わってたので下屋とベランダ下、玄関先を組んでケイカルまとめて切って段取りしてお昼。

で、ウチは破風も大工(^^;)

f:id:masanori0002-n:20161125223358j:plain

多分外壁の胴見切りなんだろうけど「化粧破風」って言われたら従うしか無いよね(笑)

まぁ材質はサイディングと同じなんでわざわざダイヤモンドの刃買ったり留め切ったり‥。大工の持ち分なのかな、ともう10年疑問(笑)

しかも雪止めの上に残った雪からはボタボタと雨?が降るし軒先を覗くようなカッコで軒天貼るから口とか鼻とか目とかに‥m(_ _)m

で、破風回して2階の軒天決まって終了(っ´ω`c)明日は下屋分とベランダやったら電気屋さんのケツを追っかけて天井上げヽ(`Д´#)ノ

で、みなさんゴムってますか??

f:id:masanori0002-n:20161125224037j:plain

時期が時期なので、いたいいたーいあかぎれの時期(*´Д`*)

特にケイカルとかボードなんか触るとパックリご開帳してしまうので手の保護を(^^;)見た目?の割にお肌が軟弱なんです(笑)

指先落としてロッカー仕様なのはやはりビスの巻き込みがあるので詰めて使用(*´Д`*)

手はキレイだけど指先はガッサガサなのです‥。