大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

熱い視線を感じる‥

本日はリフォーム(●´ω`●)床の間の補修?作業ですね~。

築年数で20年のお宅、ちょっと値段の張るハウスメーカーで建てたのでなかなかに立派。ドアとかも無垢らしいです、聞いただけだし開け閉めすることもなかったので未確認(*´Д`*)

で、こんな感じ。

f:id:masanori0002-n:20161119225828j:plain

何事かと思うじゃん?名の知れたメーカーさん、扉とか無垢!とかいわれたけど床框MDFだったですよ(´Д`)

当然化粧シート貼りだったんだけど、木口側?から1分ぐらいそっくりめくれちゃっててカッター入れたらベロッと取れました(^^;)


あと見えにくいけど地板にうっすらと白いのが筋になってるんですが、多分上のクリア塗装が割れてこんな感じになったんでしょうかね~。

監督さん曰く塗装がMDFに染みちゃってめくれ上がった的な?水気はなかったし日の当たるとこだけどそんなに極端じゃないし謎‥。

幸いにも床柱から框は5分引っ込みだったので高さだけ詰めてリフォーム框を被せて、で何とか。

しかし、問題が多々あった。

当家の旦那さん?親父さん?がずっと熱い視線を浴びせてくる‥(笑)

柱の癖を取って框に移すにもじーっと‥で、リフォーム框に新しくしゃくり入れるのも窓からそーっと‥写真が撮れん(笑)

それと雨男は今日も雨を降らす(´Д`)なかなかの密集住宅地で車も置けない道具も雨であまり出せない
置く場所ない‥。

幸いにも10時過ぎには雨が少し弱まったので事なきを得ましたm(_ _)m

リフォーム框に付けた溝に入るように地板の表から1分5厘しゃくります。

パパ上から頂いたビットは優秀(●´ω`●)ただ表加工だと取れるのが3分なのでその半分でも充分かな??もちっと大きなベアリングが欲しいところですな(っ´ω`c)

そして入隅カッターで始めて真価を見いだすときが来た、床柱の入隅!

しかし!床柱の横にそそり立つ壁は塗り壁!なるべく触らないように触らないように‥出来なかった(笑)

柱の木屑と一緒に白煙をあげて少しだけど塗り壁まで溝付いてやったぜぇ~?無意味だろぉ~?(笑)

木っ端を溝に刺して面一も確認、柱元のしゃくりもオーケー、ただ今回は相手が悪い。

そう、一枚物の地板だから後ろからスライドさせるにも結構クリアランス欲しいし入ったら最後持ち上げて取ることも出来ない‥。

摺は1寸あったのでビビってもしょうがねぇ!バックリ短くしてやる!とおそるおそるノコを走らせる‥窓からは熱い視線(笑)

結果5分壁より短くしてやって何とかギリギリに入ってくれました(*´Д`*)

地板を貼った時点でお昼。かといってこうハンパでは飯も食えず強行、片付けまでやって1時には出てこれました(つд`)

やはり溝は正義だと思わされましたね~。チリも全部合うし何より上からツッパリを飼うことも不要だし、準備の手間を差し引いてもやはり効率的なのかも?

今の新築から現場までは約20分、1時半に飯食ってちょい休憩、そこから昨日の続きの2階野縁を組んで組み終えたので業務終了(*´Д`*)

明日は休みますm(_ _)m作業着がそろそろ限界だから新しいのが欲しいなぁ‥。