大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

金物ビットナンバーワンは?

本日は残っていた金物締めを(●´ω`●)

下が剛床ではないのでコーナーとか柱プレート付けるのに六尺の脚立でやるのが面倒で、下貼りを終えてから金物締めやるんです(^^;)

で、今更ながらに皆様何使ってます??

f:id:masanori0002-n:20161117225319j:plain

メーカー忘れちゃいましたが耐熱グリーン?の塗装がしてあるやつをずっと使ってましたが、さすがに年季が入ってきたので新調。というか行ったホームセンターにコレしかなかったのは秘密(つд`)

f:id:masanori0002-n:20161117225536j:plain

‥らしいんですよ。

確かにビットが簡単に外せるのでトラブルを解決!したように思えましたがあまりにも簡単に外れすぎる(笑)

金物締めてインパクトを引いたらビスに食っちゃってすっぽ抜ける事が多い‥ちょい使ってナメてきたら具合は良くなった‥のではなくただ噛んでただけ(笑)

f:id:masanori0002-n:20161117230046j:plain

(多分)カタログでもこのビット載ってたから私の使い方が悪いのか‥。

あと、丸軸なので磁石が付かないのもちょいマイナス。丸軸用もあるんでしょうかね??

f:id:masanori0002-n:20161117230337j:plain

龍靭ビットは絶妙な長さで筋違いプレートの時イマイチ、なんでこんな微妙サイズ買ったんだろうか‥まぁ普通に使えますけど(^^;)

ただしその横、コイツは大失敗(´;ω;`)初めて見たときは「スゲェ!」って思ったけどスゴいのは値段だけだった(笑)多分使いこなせてないだけだろうけど私には合わなかったですね~‥。

皆様、イチオシをご教授下さいm(_ _)m