大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

怪我もたまにはしてみるもんだ

本日、日曜出勤(●´ω`●)

雨とかリフォームとか建て方応援で結構ヌケヌケちゃってるんでお仕事へ(^^;)

で、今日は瓦桟。普段は8割方コロニアルなんですが今回は瓦、昨日の内にルーフィングを張り終えたので縦の垂木墨拾って打って打って打って‥。寄棟、お腹いっぱいです(´Д`)

昨日の内に瓦屋さんと連絡を

「瓦の足が知りたいんだけど‥」

「じゃ明日(日曜)朝行くよ!」

瓦屋さんは現場から10分圏内、休みだったので高級セダンにサンダル履きの出で立ち

来るやいなや

「そういや足は!?」

大工がハシゴから落ちる伝統芸を下職全てが知ってる模様‥監督さんの「報連相」がこんな時だけ素早い(笑)

「まぁ何とか‥朝がやっぱりダメですね~」

買ってきて貰ったコーヒーを啜りながらいつから葺く?とかどこにリフト据える?とかのお話を。

で、本題。瓦の割り付けしてもらって横墨スタート!

いくら足袋装備+四寸の勾配とはいえやはり足に違和感‥それを不憫に思ったのか

「墨、出してあげるよ、なんか可哀想(笑)」

情けをかけて頂きましたm(_ _)m

一面の墨を二人で出して私は桟を打つ、で墨はお任せ。大きい面2面が終わったところで

「あの丸ノコでいいの?」

と瓦桟まで切ってもらって‥。終いには

「鼻桟はいいよ、今度来るとき俺らで打つから」

やべぇ、惚れる(笑)

結局午前中いっぱいお手伝いして頂いて大屋根終わることが出来ましたm(_ _)m

皆様、ケガもわるいもんじゃないかも!?(笑)

あ、でもギロチンはもう勘弁です‥。