大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

バタバタする現場

本日はリフォーム現場へヾ(o´∀`o)ノ

もともと建ってた築70年クラスの古民家に、今時ハウスメーカーのお宅を繋ぐ渡り廊下兼物置の雨漏り補修。

あくまで新しい建物の勝手口と腰窓上端に天高を設定したために水勾配が取り切れずしかも谷になっちゃっててそこから浸水したらしいです(^^;)

数ヶ月前に発覚したらしいのですが、それまでやっていた大工さんが再三再四やってお手上げ?状態、で、最後に天井補修やってそれからはしばらく止まったらしいのですがここに来て滝のような漏水がスタートしたとか‥。

野縁とボードの間に防水シート?のようなものが噛ましてあったらしく、野縁目一杯までプールになってたそうです、断熱材も当然びちゃびちゃ‥。

天井、壁の補修予定でしたがボードだと思っていた壁はベニヤ貼り、どのみち簞笥を置いてしまう物置だからクロス張り替えだけでどうにかするみたい、って朝聞きました(^^;)

朝から解体、まぁ6畳ぶんなんで10時ぐらいにはキレイになって点検口下地作ったり断熱入れたり‥

と、監督さんから電話。

「順調?」

「まぁ何とか?壁無くなったから3時には終わるかな~?」

「良かった~!クロス屋さん2時に来るから!」

ヽ(`Д´#)ノ

唐突に決まってしまったリフォーム、クロス屋さんは「来週の土曜日」のつもりでいたらしいのですがどこかで行き違ってしまった様子(*´Д`*)

「今在宅リフォームやってて土曜日(明日)抜けられないんだって、だから今日行くから!」

お客さんは日曜日に来客があるらしく何が何でも今日完成させにゃならんようで‥。

で、2時ちょい前に来場。

「来ちゃった(●´ω`●)」

何とかラスト貼り終いだったのでギリギリセーフ??ただ壁までやったら絶対間にあわんて(笑)

それでなくても天井はF見切りが回してあって、片方突っ込んで行って来い、しかも腰窓はクロス巻き込みで少し入り組んだ形状‥。

1枚目、2枚目は我慢したけど3枚目からは目地入れてしまいました‥でなくちゃもっと悲惨な現場になってただろうな‥。

で、帰って飯食って風呂入ったらお荷物が届きました~ヾ(o´∀`o)ノ

f:id:masanori0002-n:20161111221113j:plain

パパ上謹製、補助タンク(●´ω`●)カバーを切りすぎたのはご愛敬(笑)

それと先日お邪魔したときに作って貰った

f:id:masanori0002-n:20161111221357j:plain

変態オスオスホース(*´Д`*)

これで夢の三連結、ジェットストリームアタックが実現するぜ‥!