大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

人生で一番抜いた日

今週もずっとお手伝いの日々m(_ _)m感謝です‥。

で、ようやっと自分の現場に復帰?出来そうです、明日は土台敷き。

月曜日はまたお手伝いなんで1日2日にやろうと思いましたが‥上棟が来月4日、で旗日になる3日は材木屋さん休みなので土台だけ敷いて中に材料入れてもらう都合で明日に決行(^^;)

金曜日は手伝い先の上棟、まさかの大工10人揃った奇跡の現場らしいです(笑)上棟日に筋違い、間柱、あれ?窓台まで出来てる‥?

二階建てで三階は塔屋があって約20坪のベランダ、ほぼ総二階、床だけでいえば60数坪のそんな家が上棟した2日後には紙が貼れるトコ、というか貼っちゃったらしいですよ‥数の暴力ヽ(`Д´#)ノ

私はと言えばまた解体現場に駆り出されまして解体解体一役買いたい真っ最中。相手は5.5ミリのベニヤ、を剥がした後に見事に残ったステン釘の山‥。

多分人生で一番(釘を)抜いた日になりました(^^;)

サンダーとかレシプロとか試しましたが柱に食い込んだり柱が焦げちゃったり‥で結局1本1本抜く事に(*´Д`*)

上棟日に一席設けて貰って酒宴がありましたがさすがに皆様強い強い‥数名はケダモノと貸してどこかへ行ったとか‥(笑)

そんな席でとある大工さんが謎かけを。

「〇〇さん(大工)とかけまして」

「刺身の盛り合わせと解きます」

その心は?

「どちらもツマがなくてはいけません」

10時頃奥さんに迎えに来て貰った大工さんに一言ヾ(o´∀`o)ノ

あ、ワタクシですが歩いて帰りました(^^;)ウチから2分の場所じゃ代行さんに怒られてしまう(^^;)朝取りに行きました。だって‥終わったのが一時過ぎ、さすがに家内に電話しても怒られそうで‥。