大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

さぁ行きますよ!カーボンさん!ドドリアさん!

f:id:masanori0002-n:20161010224906j:plain

いや、ただカーボンブラシを交換したハナシなんですが(*´Д`*)

日立の丸ノコのコードが緑なのはご愛敬(^^;)大工たるもの切ってスタートラインですよね!?(笑)

マキタの125は比較的摩耗が少なかったので今回は見送り、まぁ使うのも天井野縁組むときに腰から下げて使うか、外部の胴縁、ちょこっとした解体ぐらいにしか使わないので頻度は少ない。とはいえ禁断?の14.4から18へのボアアップなので一応チェック、問題なしヾ(o´∀`o)ノ

かたや日立はなかなかの減り具合、まぁ買ってからまるまる四年間未交換だったので納得m(_ _)mブレーキの挙動不審とか変なブレも無くなりましたとさ(●´ω`●)

f:id:masanori0002-n:20161010225638j:plain

何かダメになっちゃったエア工具(日立だったかな?)からフックを無理矢理スワップヽ(`Д´#)ノ変なスペーサーあるでしょ?あれはネジもなんかバラしたヤツから流用なんだけど長さが長すぎて反対側に突き抜けてしまうので苦肉のスペーサー(つд`)

f:id:masanori0002-n:20161010230002j:plain

これは多分75の丸釘?こんなん見られたらお義父さんに説教食らうかな‥(笑)

昨日プロショップにて、気になる写真と動画があったので‥

f:id:masanori0002-n:20161010230224j:plain

丸ノコって両手持ち??