大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

トラップ

本日は友人宅の車庫内にOSBを貼る仕事をヾ(o´∀`o)ノ

現場までは過去最短の10分かからない距離、普段なら車乗って30分ぐらいしたら朝飯のおにぎり食うのですが食ってる間もなく到着、近いってスバラシイ(●´ω`●)

f:id:masanori0002-n:20161006221947j:plain

1.5寸角で間柱が入ってるので真壁風仕様、何が大変かって?既に塗装済み(笑)

あとOSBなんて久々触りましたが随分と寸法に誤差があるような‥?丸ノコ定規付けて1寸8分取って「281」になるはずが切り出しは281、切り終いで283‥?

ズレたかな~?と思いながら切れ端を当たるとちゃんと1寸8分、よほど日頃の行いが悪いのが全部2分からの誤差(´Д`)

どのみち矢切の内側の小さなスペースにも貼ることになっていたので1日では終わらず2日間掛かりなので1枚1枚面倒見てると、鉋がみるみる鋸に!(笑)

で、これが罠。

f:id:masanori0002-n:20161006223047j:plain

そう、こんな罠。

f:id:masanori0002-n:20161006223220j:plain

ハナからOSBを貼るつもりであったならヘキサを使って頂ければ助かりました‥アンカーもフラットにして頂ければ歓喜しましたのに‥(つд`)

施工した大工さんは60代前半?今回の施主が自分で貼るつもりでいたのでその旨を伝えると

「「絶対に」外しちゃなんねぇ」

とのお触れが出たので友人的にはバツが悪いので外したくない、貼る大工としてはものすごく邪魔なので外したい‥。解決策として全面フカシかOSB自体を欠き込みかになり、材料、手間的にも欠く事に‥

真壁仕様とはいえ、一応上から下までの一枚物の「構造用合板」なので、筋違いすらなくても折板屋根では大丈夫な気がしますが、これは先輩からの試練!?と解釈(笑)


厚みなんかいくらも残らんですがこうなりゃ意地でも残してやる!

真物10枚貼ったところでヤブ蚊の大襲撃に耐えられずギブヽ(`Д´#)ノ

f:id:masanori0002-n:20161006224629j:plain

こんな事を計10箇所、報われなさ過ぎる苦労をしました。しかし7時に現場出て7時10分にはウチにいられるなんて幸せヾ(o´∀`o)ノ

普段は弁当持ちなんですが今回は友人宅、家内からNGでました(つд`)

「明日は気合いの入った弁当なんでしょ?」

「何で?普段通りだけど?」

「〇〇(友人)の家だから多分〇〇と従業員とで食うと思う」

「!‥隣コンビニあったよね!?」

結局昼時には友人も従業員も車検で出払っていたので一人でコンビニ弁当‥を買って歩いて帰ってきたら2人が到着。

「あれ?コンビニ?なかなか一緒にお昼食う機会ないからどっか行こうと思ったのにタイミング悪かったね‥」

明日は何かを食いに行きましょう(*´Д`*)