大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ご無沙汰

しておりますm(_ _)m

記事にするほどの仕事が特になく、しばらくサボってたら少しずつ溜まるものが溜まったので(笑)

さて昨日の旗日、お知り合い大工さんの応援要請で上棟。

埼玉は草加市まで遠征です(*´Д`*)

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、さんざんな大雨‥しかも手起こしヽ(`Д´#)ノ

んで、ヤッケを忘れる大惨事(笑)9時の時点です上から下までびっしゃびしゃ、マジで近くにあるらしい「しまむら」までパンツ買いに行くとこでした。

しばらく前だけど

「建て方手伝いこれる?旗日なんだけど‥」

「あれ?珍しいね~呼ばれたからには行くけど」

会社専属の基礎兼鳶がいるので建て方に呼んでもらえたのは今の会社の仕事やるようになってから初。

「鳶これないの?」

「いや、来るよ。大工6人鳶3人。」

「大所帯過ぎない??手起こし‥?」

「いや、まぁ‥現場行ったら言うよ」

遅えよ!(笑)案の定手起こし、鳶の1人がギックリ腰、内3人が荷揚げ部隊、そして大雨‥。

こんなに降る予定だと思ってなくて腰袋は雀が2匹、びちゃびちゃです(*´Д`*)

帰りに労をねぎらってもらい夕飯をご馳走に。着替え?ねぇよ!

で、本日はリフォームでトイレの改修~。

とうとう入隅カッター本当の出番が!?と思い段取りしましたが巾木がかなり年季の入ったプラスチック製?の背が高い巾木、簡単に剥がれるから壁際は余裕(^^;)沓摺だけは折角だからシャクってやったのでプチデビューかな?

で、戦果。嫌いな人もいるだろうけど‥。





f:id:masanori0002-n:20160923230457j:plain

すねいくです(´Д`)縁起物?らしいのですがサイズは小ぶり、頭から尻尾までしっかりしてれば見栄えもいいだろうけど2匹とも尻尾がなく中途半端。

ガラ袋に投げるのにいくらかの抵抗があったので元いた縁の下に2匹とも並べて下貼りで蓋を‥あれ?不法投棄‥?