大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

階段の怪談その3

本日ようやっと取り掛かりまして(つд`)

ウチは基本建材類はダイケンなんです、当然階段も。特に指示するわけでもなく階段の納め方は蹴込み芯、今までもこれからも多分そう。

今回も蹴込み芯でしたが、いつもと違うのは‥

4段、廻り5段、4段の階段、実は初挑戦(笑)

大体廻りが6段の階段ばっかりだったのでナメでかかったら意外に悩む悩む。

廻り段の腹板も6段廻りだと3枚だけど5段だとジョイント増えちゃうんですね(*´Д`*)

一番悩ましかったのが‥


f:id:masanori0002-n:20160909232430j:plain

この4段目、確かに蹴込み芯に間違いなく、蹴込み溝は柱の角へ。でも腹板来たら隠れちゃうんだけど‥?

まぁ、原寸引くとき悩もうと思って腹板回して飯食ってお昼寝タイムヾ(o´∀`o)ノ

原寸起こして~、えっ?基準がドコに??

おっかなびっくりちょいちょい調整しながらなんとか収まりましたが、なんだか釈然としない‥。結局蹴込み板を腹板に突きつけ納め?

時間いっぱいだったので写真は撮れてませんけど結局蹴込み溝は必要なかったのか、俺が間違っていたのか‥?

皆々様に質問m(_ _)m5段廻りの階段はこうなっちゃうんですか?それとも段鼻芯にしてやればちゃんと収まったとか‥?是非教えていただきたい!

あ、でももう組み終わったから「残念!やり直し!」は勘弁して下さい(笑)