大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

トライ&‥

サクセス!

f:id:masanori0002-n:20160907210312j:plain

和室と洋間の間仕切りの3本引き障子、なんとかうまく入ってくれました(*´Д`*)

先日手に入れたボッシュ製の「しゃくりビット」それでフロアの裏半分を取って表を残して‥

わかりにくさ満点なのでご覧下さいm(_ _)m

f:id:masanori0002-n:20160907210530j:plain

こんな面倒なシャクリスト入門編になりましたが、まずまず?

フロアの形状通りに溝が付けたので1分5厘ないくらいのペなぺな上端なんだけど、登ろうがゴムハンマーで叩こうがビクともしないですヾ(o´∀`o)ノ

突きつけた方が早いにゃ間違いなく早いでしょうかね(´Д`)ただ枠材が結構来るの遅くてフロアが結局先貼り、まぁチリが均一になるし突っ張りもいらないし結果オーライ‥?

3本引きとこちらは引き違いも‥

f:id:masanori0002-n:20160907210911j:plain

success!

ただこちらは想定外の材料でして‥

f:id:masanori0002-n:20160907211017j:plain

ダブル溝ダブル敷居なんだけど(笑)

聞くとコッチの引き違いは材木屋さんで在庫があったらしく、梱包を確認せずに持ってきたとヽ(`Д´#)ノ

今更言っても仕方ない、と諦めて溝を付け直し~。

今日も大工しちゃったぜ‥

f:id:masanori0002-n:20160907211546j:plain

あとは押し入れと、仏間下の観音と、押し入れの開き戸と‥まだまだ大工出来そう!(´Д`)