大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

常套手段で上棟上等

本日は建て方ヘルパーです。あ、一応昨日のもヘルパーだったのかな?

台風一過で大快晴!しかし連日の風雨により1階剛床を貼るのを延期したらしく足下があまり宜しくないヽ(`Д´#)ノ

その証拠に!?土台から土間まで落ちてみたり(笑)

一般的なんでしょうかね?梁を配って金物刺しながら柱を立てつつ梁を組んで‥。

今回はいつものメンバー、すっかり顔馴染みになりつつあるいつものビケ足場のメンバー。建て方とはいえ我々大工の仕事は金物付けて金物締めて家起こしやって、ぐらいの比較的イージーワーク(●´ω`●)

こちらのビルダーさん、集成材を構造に使うのに抵抗があるらしく全部無垢、当然梁成は大きいし重いし滑るし‥。

まぁ落下事故起こしたのは私の責任m(_ _)m天秤になってる梁に気付かず上って、バランス崩してビビり、着地?前のめり?になった場所が運悪く尺二寸の大梁の上。そこにまたがるように着地‥ヽ(`Д´#)ノ

基礎高約400?パッキン含め土台が140、さらに梁成が360、計土間から約900の高さにまたがる形。

まぁ、つまりは、あわや息子が大惨事になる事態に(笑)

雄の本能ですかね?落ちる瞬間「ヤバい!」と思ったのか股を閉じたようで、太もも両の内側にアザを作りました(ΦωΦ)

これぐらいの高さでこれだけのダメージを受けたんだから高いとこからじゃなくて心底良かった‥。

あ、みんな大好き「TAKEバイザーwith黄色いヘルメット」も華々しくデビューヾ(o´∀`o)ノまわりの反応は‥

「カールおじさん」

「海賊王」

「野良作業」

「何コレ!?ハンドメイド?」

笑いを取れたのか笑われたのかはあとでじっくり考えましょう‥ヽ(`Д´#)ノ