大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

試練

いや~毎日懲りずに暑いですね~‥昨日と一昨日でちょいとしたリフォームをやって参りました。

玄関先のシューズクロークへ至る片引き戸、それの開口が狭いので取り払いアウトセットでスケルトン扉の2枚引き込みの吊り戸に交換。たしかに開口面積は大きくなったけどあまり変化が‥(笑)

で、本日からまた新築に出戻り、外壁屋さんと塗装屋さんが天候不順でバッティング ヽ(`Д´#)ノ

かたや板を張りたい、かたやサッシの養生をしたい‥まぁ仲良くやってくれたから良かったけどフル養生されて蒸しダルマになってる大工だって被害者だからね!?(笑)

先日話し た「堆肥場」、とうとう上棟の日取りが決まってしまった‥。

今月末31日、建てます。天気が不安だけどそれより不安なのが‥


f:id:masanori0002-n:20160825220344j:plain


7メートルをゆうに越える尺二寸の集成梁。それが10丁‥山の中でレッカー無理なのでユニック2台使ってあとは人間レッカーの出番(*´Д`*)

来週月曜には土台を敷いてくる予定なので皆様にも写真で絶望を味わってもらおうかと(笑)