大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

肉を斬らせて

骨まで切れるι(`ロ´)ノ

丸ノコ、首の皮1枚残ってます‥。

f:id:masanori0002-n:20160808220902j:plain


完全な言い訳をさせてもらうと‥

1、安全カバーが安全じゃなかった。

2、本日のラストカット、気分はもう夕飯。

3、コイツをなめていた‥

f:id:masanori0002-n:20160808221200j:plain

そう!みんな大好きテフ69!

潤滑性能?というよりコーティング性能にテンション上がるι(`ロ´)ノ

今日は時間も時間なので修理はお盆に回そう。で、ピンチヒッターはコチラ

f:id:masanori0002-n:20160808221443j:plain

「深切り」かつ「電子」なうえ「造作」の3拍子揃ったピンクの迷機(´д`|||)

一昔前までは代打の切り札でしたが、愛知県からお越しのリョービに最前線を譲り、今ではすっかり使わなくなったピンキー。

もう八年も前なんですね、買ったの。

はちねんまえのぼく「一番高いのが一番性能がいいに決まってる!おじさん!一番高いのちょうだい!」

金物屋「あ、じゃこれどう?2寸2分切れるし電子制御でソフトスタート、しかも造作!」

「買った!」

8年前だと2年半ぐらい大工経験あるぐらいでしょうかね、造作の「ぞ」の字すら知らなかったのに‥あ、今も「う」の字途中ぐらいですかね(^^;

普段使うのには抵抗があったりもしますが、使わないよりはよっぽどマシですかね~(*´ω`*)

明日はモデルハウスに出戻り、和室の床框とか地板がようやっと入ったみたいでやってきますι(`ロ´)ノ

あ、先日ちょっと話をした「牛舎」。じゃなくて「堆肥場」らしいです。

で、施設が施設だからかなりの山奥の牛舎脇らしい‥。

10間×6間ぐらいの話みたいですけど、土台敷き、建て方を今月末開催予定。ただ問題が

山奥でレッカー無理っぽいので、ユニックで上棟。

まぁこれは何とかなるでしょ~(*´ω`*)

土台が高い代わりに柱が短い。

柱は確か5尺程度?で、基礎が8尺だって‥もう基礎じゃなくて壁じゃねぇか(笑)


お昼は牛さんに囲まれながら焼肉‥?イヤ、食えんわι(`ロ´)ノ

まぁ今は目の前の仕事をこなしましょ~‥。