大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

真っ盛り

いや~、梅雨が明けたとたんに暑くなりましたね~‥。去年?一昨年?建て方でひっくり返った苦い思い出がありますので皆様体には注意しましょ~ね(^^;

フロアのメーカー欠品により入ってくるのはお盆直前、外部が決まりがつき明日で今の新築を切り上げて残された前回の新築の分、デッキ施行を土日でやろうかと(*´ω`*)

ただチラッと聞いたんだけど‥。

今回のデッキは樹脂とか堅木ではなくツーバイ材を使ったお手軽デッキ。材木屋さんが手が空いたときに置き場で防腐剤入り塗料?を塗ったらしい。

「あれ?キシラ(デコールだっけ?)って結構塗るの面倒じゃない?塗って拭いて乾かして‥ってやるんでしょ?」

今日たまたま若番頭が現場に来たので話を聞けました。当初のイメージは注入土台のようなごくごく薄~い緑色の塗装だったらしい。

「いや、何か塗装屋さんから直接買った何かの塗料だったらしいけど‥ちょっと問題がね‥」

塗ったカラーが

f:id:masanori0002-n:20160804222456j:plain

まんまグリップの色、つまり真緑らしい(笑)

随分イメージとかけ離れた色で塗ったみたいです。本当にこの色でいいのかちゃんと確認してから仕事しよ‥。

ただ謎の祝日「山の日」の出現で会社も材木屋も11日からのお盆休み、それまでにはやるかやらないかを決めてもらわないとな~(^^;

それと本日見積もり、というより何人工かかるかちょっと教えて?と依頼。2部屋あわせて50坪程度のテナントビルの改修工事?

解体は解体屋さんがやってくれるらしいので、聞いてるのは

「天井、壁のボード貼り、トイレを2つ、ミニキッチンを2つ」

だけ(;つД`)

既存の天井はボードのクロス張りらしいので軽天残しで解体してくれるらしいけとまずまず不安。

「天井までの高さは?」

「あ、わかんない」

ι(`ロ´)ノ

「壁は現在直貼り?下地アリ?」

「あ、わかんない」

ι(`ロ´)ノ

「トイレって事は給排水絡むよね?PSとか作るの?」

「‥」

ι(`ロ´)ノ

土曜日までに、とは言われたけど何が何だかわからんので直接事務所で聞こう‥。

それとやるかやらないかはわからないけど20坪ぐらいの牛舎(ホントかよ)の建て方もあるらしい。

施主?が屋根トタンとか外壁ポリカなんかはやるみたいで、土台敷きと上棟をするらしいけどこれまた未確認(^^;

忙しいんだか忙しくないんだかわからないけど、お盆はゆっくりするため皆様、頑張りましょ~ι(`ロ´)ノ