大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

スケさん戦線離脱

f:id:masanori0002-n:20160726224337j:plain

三日前ぐらいからスケさんに亀裂が。騙し騙し使ってましたがブレーキかけ忘れて収納したら半分ぐらいビリビリっと‥。

お手伝いに来ていただいてるYさんの息子K君にちょっと借りてましたが、やはり馴染まないのは使いにくい‥。

で、

f:id:masanori0002-n:20160726224720j:plain

また出費(;つД`)

毎日使うんだからこれぐらいいいよね‥許してくれるよね‥。

もうかれこれ6年?ぐらい使ってるこちらの「Z」「G」シリーズ使用者は結構見るけとこっちはあんまり見かけない?

何がいいってそりゃもちろん‥

f:id:masanori0002-n:20160726225220j:plain

「立ちが凄い」うえに「ストロング」もう言うことないですよね(笑)

コチラも試しに購入

f:id:masanori0002-n:20160726225429j:plain

愛知のお義父さんお奨めの「薄くて粗いチップソー」であり、静岡の師匠曰く「径が80ぐらいのが集塵効率が良い」とのデータに合致したチップソー(*´ω`*)前回購入したオレンジの下地用の刃をいまだ未開封なのに(^^;

雨予報の茨城でしたが幸いにもポツポツ程度で済み、二階の野縁をあらまし組み終わり明日は1階の根太と捨て張りをやりましょうかね~。

間もなく明けるであろう梅雨、夏本番はこれからだ‥ι(`ロ´)ノ