大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

準備の日

昨日は完全オフ(^^;日曜日に部落の祭りがありなんだかんだで終了は午前様。月曜日、つまり昨日仕事しようかと思っとりましたが起きたのは10時過ぎ。家内いわく

「仕事イクイク行ってたけど絶対休むと思ってたから起こしもしなかった」

まぁ結果的に今日も夜勤でしたけど(´д`|||)

建て方を明後日に控えてるので昨日は飲み物とかを揃えにお買い物。アクエリアスソルティーライチの凍らせるヤツを購入。静岡からパクりましたね~。

あとヒワイな食感とうわさの蒟蒻ゼリーも(*´ω`*)

で、今はこんなん売ってるんですね‥

f:id:masanori0002-n:20160719230917j:plain

興味本意で買ったけど、コレは効きそう(笑)

これ当日パッと取ってグッと行ったら朝からみんなガンガンやるかな!?女子高生もいっぱいいるだろうし(*´∀`)やりませんけどね~。

明日は朝から柱と梁が来るので荷受け&段取り。

明日明後日と曇り空、建て方日和になるといいなぁ‥。

そういや先日プロショップの展示会で「ナカヤ」ってメーカーさんがいまして。

屋起こしとかボードリフターとか紙張りの補助具?とかベビーサンダーの集塵アダプターとか作ってるメーカーですね~(*´ω`*)

今や建て方の必携品?屋起こしナンバーワンを実演してましたが

「どうですか?便利ですよ!」

「こんな高くちゃいらないかな~」

って来る人来る人みんなスルー。で、私と目があって‥。

「どうですか!ホントに便利なんですよ~‥」

「あ、持ってます」

握手を求められる(笑)

わざわざ新潟からお越しいただいたらしく、私の持ってるやつの半分ぐらいの屋起こしが展示してあり

「今こんな短いの?これなら軽でも余裕て積めるね~」

「いや、デカイから半分に切ってきました」

も、勿体ない‥。

知り合いが使ってて楽だと言ってた紙張りの補助具もありまして、ちょっと興味を示したら‥

「貸しますよ!良かったら買ってください!」

でも一棟につき一回、しかも1日で終わっちゃうから、と説明してやんわりとお断りm(__)m

帰り際に

「これ、あげます!」

f:id:masanori0002-n:20160719233013j:plain

頭?につけるゴムを頂きました(*´∀`)

縮めるときの「ガチャン!」が軽減されるらしく指挟みにも効果ありとか‥こんなとこに指置いてしまわないですよね、危なくて(^^;