大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

土台、どうだったい?

土台、こうなったい?

f:id:masanori0002-n:20160716223858j:plain

少し雨が降るかも予報でしたが日頃の行いが余程ギリギリだったのか、ギリギリ降られる前に終えました。つってもポツポツ程度の雨でしたけど(*´∀`)

今回はたしか38坪ぐらい?土台は敷き始めたけどまだ請書貰ってないのでイマイチですがたしかそれぐらい?

朝から来る予定だった材木屋さんが10時過ぎるとのことだったので墨出しやって土台を待ちぼうけ。

ちなみに皆様、一人で墨出すときどうしてます??

f:id:masanori0002-n:20160716224905j:plain

昔はクランプで垂木を固定したりとやってみましたが何故か家にあった「カーペンターゲージ」をヒントにやってみたら意外と好調(*´∀`)片方の木口を叩けばかなりしっかり締まるのでかるこ差して墨弾いてもズレないし、

f:id:masanori0002-n:20160716225217j:plain

コレで角にも対応できる、一人で寂しい大工さんには宜しい相棒ι(`ロ´)ノ

ドイツ生まれのハンマーさんも初土俵でしたがなかなか好調(*´ω`*)ちょっと力を入れないとはいらない振動ドリルに比べれば随分負担は少ないかと。

静岡のガラスのウェストの親方!このハンマちゃんいい娘ですよ(笑)