大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

慎重に新調

本日荷物が届いたんです。

f:id:masanori0002-n:20160712203156j:plain

日本より太めなドイツの竿、それを受ける穴?コーンが到着(*´ω`*)

しゃくりビットの実力は~‥

f:id:masanori0002-n:20160712203357j:plain

もう少し刃が小さくても良かったかも??かと言ってガイド付けたらコロ付きの意味があんまり‥。

まぁ、師匠の皆々様を見習ってしゃくりストを目指して頑張りましょう(;つД`)


ask518.hatenablog.com

この恐怖が来ないことを祈りながら‥ι(`ロ´)ノ

と、二羽目の雀

f:id:masanori0002-n:20160712205840j:plain

内緒のつもりで買ったのに納品書には腰袋とかいてあり家内が

「また買ったの!?」

「はい‥」

道具ぐらい見栄を張らせてよι(`ロ´)ノ(笑)

やはり重くても「袋」は2つ!ブラブラしましょうね~。

あとはちょうどストックかなくなったビス類も調達。

f:id:masanori0002-n:20160712210429j:plain

左はコーススレッド、真ん中が内装ビス、で、今回試しに買った右手側の細ビス‥。めっちゃピカピカしてて、なんかくわえるのに抵抗アリ(^^;

明日は雨ですが引き続き今日のリフォーム現場へ。棚は付け終えたのでアウトセットの吊戸を2ヶ所。

最初は既存の枠を残して付ける予定だったらしいです。

「枠バラさなくてすんだ方がいいべ?クロスの補修もないし」

「そりゃ楽でいいけど、丁番の穴とラッチ穴はどうしますの?」

「あ」

ι(`ロ´)ノ

同寸の笠木をつけ直して~‥ってハナシで

「笠木、今頼んでいつ来ますの?」

「あぁ~‥」

ι(`ロ´)ノ

結局枠を外してボードで巻き直し、クロスを巻いてもらうことに。

「クロスやらないですむと思ったのにな~‥」

「いや、どのみち吊戸レールの下地入れんのにボードは切るしかないから補修は大前提だったでしょ?」

「そ、そうだな!」

ι(`ロ´)ノ

けんちくってむずかしいよね!