大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

リフォームは突然に‥

今やってる新築も先が見えてきました(*´ω`*)

21日に上棟、の前に当然土台を敷くのですがしばらく天気が不安定‥前の建て売りも足場が外れ近々デッキを付けに行かないと。早く梅雨が明ければいいのに‥ι(`ロ´)ノ

今日夕方、監督Oさんが来訪、何かと思えば‥

「吊戸明後日入るから、明日から現場行くべ!」

発注したアウトセットが思いの外早くに来てしまったらしく、建て方直後予定が明日に。まったく、急なんだから‥。

今回はドアをアウトセット吊り戸に交換と自転車置き場にしてあった宅内のシューズクロークと言う名の物置に棚の設置。

棚も最初は集成の1寸板留めにして矩の手に棚2段、とかだったんですがかなりの重量物が載るとの事で垂木で梯子作ってフロア貼って軸柱?建てて‥

「重いものって何のせるのよ?」

「コーラだって、なんか普段から10箱ぐらいストックしてあるらしい」

そんな棚落ちてきたらコーラがみんなミサイルになってしまう(笑)

急遽決まってしまった2日ぐらいのりほーむ、明日1階片付けて明後日来るキッチン屋さんとカチ合わないように2階の建具とクローク内の棚、とか考えてたのにズレズレ。

まぁ、今の建物もモデルハウス?なので工期も特段なし、でもそう考えるとモチベーションが驚くほど上がらないからなんとか建てる前に終わらせたいなぁ‥。

昨日は朝から晩まで泡の出る麦茶頂いてましたよ、お陰さまで朝から調子が一向にあがらない(^^;

f:id:masanori0002-n:20160711231608j:plain

本番を想定して山車に太鼓を載せて練習。やはり外で叩くだけで雰囲気違いますよね~(*´ω`*)

今週日曜は本番、来週日曜もお囃子会のない部落への出張演奏。まだまだ夏は始まったばかりだ!