大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

○○ぶくろ

皆様、ぶら下げてますか~?ちゃんと二つありますか~?沢山入ってますか~?

袋です(*´ω`*)

f:id:masanori0002-n:20160620232310j:plain

大分前は伝説プラス材木屋さんで頂いた帆布の袋、少しまえは究極プラス伝説、今現在も究極プラス迷彩の多分伝説?


腰袋も高いですよね~、ベルト合わせて三点で15000円ぐらいでしょうか?

普段だって建て方だっていっつも同じやつ、雨の日用、建て方用、そんなに持つ余裕がありませんですよ(^^;

左(究極)の大ポケットに65ビス、中ポケットは50の細ビス、小ポケットはボードのばらビス、カッター差し?には5寸法師‥良かった刺さってる、しょっちゅう行方不明になります(笑)

多分鑿差し?にはラチェットの手回しドライバー、この位置に鑿だと取りにくくないですか??


で、良く千切れると評判の墨壺ホルダーは案の定いません、ホームセンターで「コンベックスホルダー」?として売っていたのを購入。

しかし‥こんなイイのがあったなんて


f:id:masanori0002-n:20160620233900j:plain

シンワの墨壺用ホルダー、買ったことすら忘れてしまっていて後悔してます(*´ω`*)

で、迷彩の方は‥大ポケットに90のビス少量、スケール、小バール、ボードと格闘時にはボード鉋、使いもしないボードヤスリ等々‥ちょっとこの袋じゃ小さかったですねι(`ロ´)ノ

中ポケットは75のビス、小ポケットは墨付けチョークと消しゴム、ビットホルダーは‥ほとんど使いません、たまに鉛筆がささってるぐらい?

スケールはず~っとタジマの「Z」ですね~、剛厚とか色々あるけど手元ブレーキのこいつに慣れちゃって他はなんだかしっくり来ない、メーター目盛はしょっちゅう見るのに尺目盛がたまにしか見つからないのが悩みですm(__)m

ボード戦終了時だったので「チョーク壺」が刺さってます、150ピッチで墨が出るチョーク壺もあるみたいだけと余り評判がよろしくないとのことでふつうバージョン(*´ω`*)

一日中ブラブラと袋を二個下げてますから、尻をバシバシ叩かれて大工になってからケツが小さくなった?家内に羨望の眼差しでケツを見られてたり(笑)

皆様の自慢の○○袋、恥ずかしがらずに公に晒してみませんか?

警察沙汰にならない解釈を望みます(*´ω`*)