大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

入隅チェリー卒業

完全に夜型人間になりつつあります‥。

現場着は8時ちょい過ぎ、現場を出るのが9時、帰宅が10時過ぎ、絶賛カーペンターズハイ中ですね(;つД`)


f:id:masanori0002-n:20160617223522j:plain

ハイ、愛知県の大工道具屋さん「トシカネ」さんのオリジナル「入隅カッター」ですね~(*´ω`*)

昨日チェリー卒業しましたのでちょっと感想?を。

トリマーの刃がチップソーになってて、柱の首切りとか壁の入隅とかを掘れる?切れる?アイテム。

知り合いの大工さんから「こんなの知ってる?」って話から購入に至ったワケですがその大工さんは持ってません、これから茨城でも入隅旋風が起こればいいなと(*´ω`*)

f:id:masanori0002-n:20160617224627j:plain

まず、(刃の)先っぽが被ってますのでやさしく剥きましょう。

f:id:masanori0002-n:20160617224817j:plain

キレイに剥けたら実戦です!(チップが)硬いのでいつでも戦えます!

f:id:masanori0002-n:20160617225230j:plain

今回は一般的な12ミリフロア、刃は6ミリ厚なのでフロア上端でケガキして墨に合わせて(刃を)上下運動で標的を定めてください。

材種にもよるのでしょうが(木屑が)いっぱい出ます。

「こんなに出るの!?」ってぐらい(木屑が)出ます。

お次は刃を低くして下端を切ります。

f:id:masanori0002-n:20160617225743j:plain

無事(束にフロアの)挿入と相成りました。

f:id:masanori0002-n:20160617225854j:plain

前後左右から(フロアを束に)挿します。

f:id:masanori0002-n:20160617231112j:plain
(相撲の決まり手だよ!)3所攻めを越える4所攻め、かなりのテクニシャンですね。

f:id:masanori0002-n:20160617230134j:plain

ロフト内の束、2本と手摺が付く左手側の4本を相手にしてデビュー戦を終えました。

ここで1つ、華々しいデビューに水を注す出来事が‥。



皆さん、お気づきでしょうか‥。




「入隅カッター」



なのに






「入隅」






使ってない(笑)





束は当然「オール出隅」




「入隅カッター」なのにコレじゃあ‥




「出隅カッター」ですよね(^^;




しばらくリフォームの予定は聞いてません、卒業と言いましたがまだしばらくは入隅チェリーボーイを名乗らなくては‥。