大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

唯一、趣味らしい趣味

昨日の今日ですからね~、さすがに疲れも残り調子が上がらない私とYさん、しかも朝から脚立でステージ作って昇ったり降りたり‥。結果たかだか天井ボードの残りに半日以上かかる体たらく(^^;

まぁ日曜日だし、目標の天井は終えたし、よしとしましょう(*´ω`*)


皆さん、「趣味」あります?バイクとか車とか魚釣りとか、いっぱいありますよね~。

趣味らしい趣味、持ってないんですよ(;つД`)

高校在学時、周りが中型免許を取り原付を卒業していくのに私は取れませんでした‥。

というのも、かな~り古い話らしいですが私の本家の人が17の時にでバイクで事故って亡くなっていて、それから一族的にバイク謹慎令が。

高校までは片道15キロあったし、今や日本一高い路面電車?「常総線」は余りにも無駄すぎて使えずしぶしぶ原付免許は許可が降りました。

今考えればバイトだのやってお金貯めれば中型取れたかもしれませんが高校で部活は主将を務めてたぐらい比較的真面目系だったので(笑)

ていうか多分‥てか間違いなく‥事故を起こすと思われたんでしょうね‥現に原付免許とって一年ぐらいで自宅の角から飛び出して軽トラと大喧嘩。

前歯2本持っていかれましたからね(;つД`)アイツ、軽自動車の割りにタフなんだぜ‥。

魚釣りが趣味な大工さんも回り結構にいますが、みんな子供が大きくなって自分の時間が出来てからのフィッシング。しかも晩御飯のオカズという実益付き。

そんな無趣味な私が唯一熱中するもの。

太鼓ですね~。

とは言っても集落のなかでの小さい組織です、「青年団」を名乗っていますが30~40代の集まり。

田舎なんで、毎年夏には部落のなかで夏祭りがあります。外から人が来るわけでもないしお手製の山車を引いて小さな子供用御輿を担いで練り歩く小さなお祭り。山車を引くのは小学生、御輿は小学校高学年、お囃子は中学生。

15年前中学生で初めて叩いた太鼓に夢中になっちゃって、今でも虜です(*´ω`*)

先週から子供達の練習が始まりましたが忙しさに理由をつけてなかなか行けず、今日しばらくぶりに練習に参加。やっぱりいいですね~。

いまから7月末までの短い期間ですが、練習行くために仕事を切り上げるのが早くなります。6時頃現場を離れると罪悪感が(笑)