大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

絶不調アンド相棒

建て方のお手伝いを終えてきました~(*´ω`*)さすがに人数多いと楽ですね~、30坪前後のお宅、午前中に母屋が上がりました。

野地板までプレカットの優しさ設計、広小舞も登り淀も全部ベニヤで出すだけだし屋根も大屋根のみの片流れだし羨ましい‥。

屋根の仕上げ材は聞かなかったけど5分勾配、軒の出も全部ゼロ、階段は鉄骨で出来た鉄砲階段を留めるだけ‥。すごく妬ましい(笑)

木完は今月いっぱいぐらい、と言ってましたが多分どうとでもなりそうです(;つД`)

監督さんが1日つきっきりで現場にいまして、何も言わなかったんですが最後、野地板貼りの時に口を開きました。

「野地、あと1ミリ外に出ます」

おいおいウソだろ‥とか思いましたが監督さんは本気。

聞いた話だとこちらの監督さんの上司の監督さん、黒の色つきサングラスで現場に登場するらしいんですがそのサングラスからレーザーが出るとのコト。

一度こちらの大工さんも餌食?になったそうで

「この開口枠、糸1本膨らんでる」

とか言われたらしいですよ(^^;

まぁ糸1本なら構わないけど‥ってぶつぶつ言いながら現場を確認しに来るらしいんですがそれ以来大工連中には

「○○さん、絶対メガネから見えないレーザー出してるんだって!」

とか言われてるらしいです、ホントかよ(笑)

目標の野地まで行けたので明日はこちらに応援要請、手を出さず(出せず)にいた勾配天井をお願いしましょうかね(*´ω`*)

とはいえボードは残り約30枚、午前中でどうにかなっちゃいそうなので床貼りもお願いしようかと。

f:id:masanori0002-n:20160604224718j:plain

未だ現役のMAX製フロアタッカー、釘詰まりを自分で幾度も直しているうちに空打ち防止機能がなくなった困ったちゃんですが愛機です。

「壊れたら高圧買うんだ~!」

と色んな人に公言してもう何年経つやら、常圧の機械はコレとフィニッシュだけ。

そのフィニッシュもヤフオクで何でも構わない、と買った頭がたまに沈まない困ったちゃん。フィニッシュなのにフィニッシュ出来ません(^^;

フィニッシュ、ピンネイルはMAXの高圧があるのでフロアタッカーもいつかは‥まぁ出来れば壊れず使えるのが一番ですよね(*´ω`*)



さてと、体調が不良です。グレちゃってます。

というのも人と時期が被らない「花粉症」なんです‥。

桧とか杉とかメジャーな花粉はちょっとムズムズ程度で済みますが今の時期は完全に発症。

正式名称かも疑わしい「ブタクサ」と言われる花?の花粉が致命的なんです‥。

基本的にどちらかの鼻は詰まりっぱなし、右が抜ければ左が詰まる、左が詰まれば‥と、いつまで経っても気持ちよくヌケません。

非常にみっともないですが基本両の鼻にティッシュの鼻栓、一番地獄な時期なんです‥。

寝るときにも詰まった鼻にディッシュを挿入、家内には

「穴が拡がっちゃうよ!」

とか言われますが仕方ありません‥。

現場にも当然ディッシュのゴミが‥はい、溜まってますよ、鼻水が。

市販の薬、アレジオンとかアレグラとか試したけど逆に熱が出て調子が悪くなったり‥合わないんでしょうね('';)

で、こちらもフロア貼りの相棒パートつー


f:id:masanori0002-n:20160604230915j:plain


息子からお下がりを貰いました、乾燥防止ケース?に入ったお尻拭きです。フロアにボンドが粗相した時には便利ですね~値段も比較的安い?まとめて買うからそう思ってるだけかも‥。

f:id:masanori0002-n:20160604231243j:plain

こすらずスッキリ!なんてそんな夢のような‥(笑)