大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

相棒

今日は涼しかったですね~、明日はまた25度を越える夏日、建て方のお手伝いに伺います(*´ω`*)

結局来る予定の板金屋さんは来ず月曜日にはユニットバスの組み立てもあるので出来ることからお仕事。

天井貼ってました。

f:id:masanori0002-n:20160603214606j:plain

もはや天井上げにはなくてはならない存在、通称「洗濯バサミの親分」ホームセンターでもどこでも見ますがベニヤ定規を固定する用途より天井張りの相棒としての方が重宝です(*´ω`*)

親分の担ってる反対側1列止まってれば落ちないしなかなかタフな野郎。

f:id:masanori0002-n:20160603215316j:plain


その他お決まりツールがちらほらと。折角エルアングル2丁あるんだから片方は切断、片方は墨出し。

ちなみに皆様、天井ボードの墨出しはまとめて?部屋部屋?1枚づつ?

少し前までは全部まとめて墨出しやってたんですが今は1枚1枚やってます。

墨出す一方、貼る一方の方が効率的なのはわかるんですが‥

墨出し(休憩)してボード貼って(仕事)また墨出し(休憩)の方が非常に肩が楽出来るんで今は1枚1枚チマチマ貼ってます。

LDKが今回勾配天井、2寸5分とかなり勾配はノロイんですがさすがに一人じゃ大変。

しかも化粧梁あーんど化粧束のおまけ付き‥。ロフト内もLDKと天井通しなので一番高いトコは1400ギリぐらいの高さありますが低いトコで400なかったぐらい、床に寝そべってボード貼るしかないんで 1人ではちょっと厳しいですよね(;つД`)

明日のお手伝い行ったら日曜日は逆にこっちに来てくれる「かも」しれないので期待します。

「金は要らねぇ、体で払って貰おうか‥。」

手間返しも一歩間違えば大問題発言に(笑)

明日は大工3人、大工見習い1人、鳶が3人~4人、オペさんの大所帯、日曜日体で払ってもらうために決まり付けちゃいたいですね~。