大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

大工殺すにゃ刃物は要らぬ 雨が降ったりやんだりすればいい

昨日はお疲れ様でした~(*´ω`*)

朝起きた時さすがに疲れてて二度寝、三度寝‥。

時計を見たら7時半!?家内が

「今日休みかと思った、死んだように寝てるし(笑)」

優しいんだか放置されたんだか‥。

そんなこんなで現場着は9時、幸いにも誰もいなかったから遅刻はバレてない(^^;

茨城、雨降りでした~。午後にはやむ予報でしたが結局ずっとしとしと降ってました。こんなときに限って外部をやりたいんです‥。

軒天の下地、イマドキ梯子で組むんです。誰に言っても「面倒だ」と一蹴されますが慣れすぎちゃったせいかハシゴなんです。防火破風も大工持ちですからね~結構一仕事です(^^;

一時雨が上がったので外部へ!外へ出ると雨が降る‥。ケイカル板を準備中、また晴れたから外部へ!そして振りだす雨‥。

雨が少し弱まった?今度こそ外部を!屋根を伝って落ちてくる弱めの滝‥。諦めました(ノ_<。)

もう晴れても絶対外行かない!道具片付けて断熱入れてやる!今度は雨降らねぇし(笑)

昨日ハードだったんでお天道様が休憩させてくれたと感謝して断熱施工、明日は外部できますように‥。


話変わって遠征したオハナシ。

さすがにノープラン過ぎましたね~、次はしっかりと休みを取っていきます(*´ω`*)

最初静岡は浜松あたりで高速を降りて寝床を探しましたが空き部屋がぜんぜんナイ‥皆さんお盛んでいらっしゃる(笑)

1時間近くナビの「ブティックホテル」を探しましたがみんなハズレ、探してるうちに家内がダウン、結局高速に乗り直し気付いたら愛知県へ。

インター降りたそばのホテルに願いを込めて行ったら1部屋空きが!値段も広さも気にしません、寝れればいいんです。

結局寝たのは2時過ぎだったかなぁ‥。家内と子供二人でベッドを占拠、私?男は黙ってソファーです(笑)

トシカネさんとこ行ったときにはもう人がいっぱいでしたね~、臨時駐車場の歯医者さんに失礼して駐車。

ぐるっと見回してずっと気になってたRYOBI丸ノコを衝動買い、ついで?に話題沸騰中のサイクロンも購入(笑)

誰が誰かわからないのでお店の方と思われる方に「入隅カッターほしいんですけど‥」とアプローチ、すると中に一度戻られて箱を持ってきた男性‥

ゴッドハンド、toshikane様です。

すご~く失礼な偏見がありました、名を轟かせる道具屋さんの頭領、ものすごく一刻な人をイメージしてたんですが想像と逆、いい人オーラが(笑)

博識で落語家でフィールドアスレチックのプロ、これからもよろしくお願いします。

店内にいた煩悩新皮質様、子連れ読者様、ほとんど話もできませんでしたが貴重な経験です(*´ω`*)

RYOBIのサイクロン、店頭にはなかったので注文させてもらいましたが営業さんにトシカネさんが一言。

「この大工さん、茨城だからね」

営業さんΣ(゜Д゜)一瞬マジでこんな顔に(^^;商品の到着、お待ちしてます‥。

時間が推し推しだったため実際1時間もいれなかったんですが、1人で来てたらず~っといたでしょうね、冷静な家内に感謝です。

私のワガママが終えたので今度は家内のイベント、スガキヤのラーメンです。

f:id:masanori0002-n:20160530221849j:plain

顔だしNGらしいのでバックショット。食べる姿を納めた写真は削除されました(*´ω`*)

スーパーに併設されていたのでちょっと帰りの飲み物を物色、見つけてしまった‥。

f:id:masanori0002-n:20160530222204j:plain

はい、買い占めです。お求めになった方にはご迷惑をお掛けしました(^^;

帰り道、商売の神様?「豊川稲荷」が近くにあったので体が続く程度の商売繁盛をお願いしておいなりさん二箱買って帰路へ。

東名高速かなり空いてたんですが秦野中井から町田までのろのろ渋滞、通過に2~3時間掛かりましたね~、幸い子供たちは寝ていたのでトイレとか騒がずに済みましたけど(*´ω`*)

次回(あるのか!?)親父のワガママに付き合わせるときはちゃんと下調べして2泊3日ぐらいの小旅行にしたいですね~、なにはともあれ、貴重な時間をありがとうございましたm(__)m