大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

戦利?品

今日も暑かったですね~、茨城で28度?昨日より湿気があったけど風が結構あったのでまだマシでしたけど(*´ω`*)

中の野縁があらかた決まりついたので外部工事に移ります。ただ勾配天井&ロフト内はサッシが入って風通しをよくしてからね!

2時ぐらいから外部スタート、サッシが着いてないので飛ばし飛ばしですが‥。

すると隣で農作業をしていた男性に声を掛けられる。

「この板、余らない?」

外部の貫でした。

「ちなみに何に使います?」

「鉢植えを置くのに、今使ってるのが結構ポケちゃっててさ~」

今回持ってきて貰ったのは杉の貫と半貫、表に置くやつだろうし鉢植えでは水もやるだろうしちょっと不安‥。

「表に置くなら防腐剤入り塗料とかちょっと塗った方がいいかもしれませんね~」

「いや、薬品はなんか悪影響出るみたいでさ、そのまま欲しいんだよね~」

「じゃあ‥桧なら多少丈夫かな?」

丁度監督さんも現場にいたので相談。

「桧の貫、モデルハウスに余ってなかったっけ?」

「一束あったような気がするな~、足りない?」

「や、充分数あるんだけど隣の旦那さん欲しいんだってさ」

「じゃ、取ってくるよ」

フットワークの軽さに定評アリの監督さん、幸いにも現場同士の距離も近かったのですぐ行ってくれました。

監督「3丁しかなかったね~足りるかな?」

旦那「こんなに貰っちゃっていいの?」

監督「どのみちゴミになる可能性あるんで、良かったら使っちゃってください」

旦那「助かるよ~」

で、旦那さん一時帰宅。

「相変わらずフットワーク軽いですね~」

「回り近所と仲良くしてて損はないしね~毎晩遅くまでやってても少しは大丈夫だろ?」

遠回しに「もっと遅くまで仕事しろ」ってコトでしょうか(笑)

で、旦那さん戻ってきて缶コーヒーご馳走になりました(*´ω`*)

コーヒーの他にも‥

f:id:masanori0002-n:20160524214301j:plain

玉葱ゲットです!

「赤いやつは生で食ってね!」

まさかの戦利品ゲット、情けは人の為ならずはマジなんですね。


で、家内にオニオンのスライスをお願いしたら

「明日にして~」

と却下。明日は出してくれるかな‥(*´ω`*)台所に立つの好きなんですけど片付けが嫌いでして、まぁ好きな人もいないでしょうが(^^;

あ、マキタのAN510H、退院してきました。同時期に同じ症状で3機入院していたらしいですよ、やはり呪われている‥(笑)

あとコチラも購入

f:id:masanori0002-n:20160524215349j:plain

デッキの改修工事、といっても小規模ですが今日依頼を請けまして。相手は堅木、セランガンバツです。現在樹脂製のデッキ材仕様とのコトですが水はけ悪いし?ゴミは溜まるし?で木製にするらしいです。

根太がアルミだと言っていたので万能(らしい)月光ドリルを試しに購入。

皿取錐は持ってましたが堅木相手ではちょい役不足、バリがバリバリ出ましてですね‥。

皿取錐とドリルで修理代金より高い(笑)

「錐込隊長」のビスも探しましたが店頭にはナシ、注文しますか?と、言われて値段を聞いたら‥

一箱(400入)で4800円‥ビス1本12円、高級品(^^;

ちょっと手が出なそうなので違うのを探します‥。