大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ナゾのいただきもの

本日、来訪者がありました。

「小屋を直すのに木っ端が欲しいんだけどなんかある?」

70代の女性、突然の訪問です。

「今こんなのしかありませんけど、これで良ければ‥」

根太は13尺、使うのは12尺程度なのでどうしても尺5寸程度の半端がごろごろと。

「じゃ、コレいただける?」

え?使うの?とは思いましたがとりあえず気に入っていただけた様子。

「もう少しすればもっと幅広いのとか小さいのとか出ますからここに出しておくので、あるものは好きに持って行っていただいて結構ですよ~」

コンテナがあるワケじゃなく、監督さんにゴミを片付けてもらっているので願ってもない申し出。

「では、ちょくちょくお邪魔させてもらうわ」

そういって一時帰宅。そしてまた来場。

「コレ良かったら、広島の実家から送ってきた◯◯なんだけど食べて~形は悪いんだけど」

◯◯の部分が聞き取れませんでしたが‥

f:id:masanori0002-n:20160519221143j:plain


確か5個~6個頂いて、監督さんと折半。

1つはカッターで皮を剥き食べましたが‥グレープフルーツ?夏みかん?よくわかりません。毒はないと思いますが(笑)

大工あるある、というか私だけ?

f:id:masanori0002-n:20160519221931j:plain


なんで床のスタイロフォーム入れると落ちるんでしょうね?根太だけの上歩くときは絶対落ちないのにスタイロ入れると何故か落ちる。脛が、脛が‥。