大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

今じゃなきゃダメでしょうか?

今日はまだ過ごしやすかったですね~、半袖+ベストで丁度いい時期です。

明日、茨城?関東?は予報はなかなかの雨が降るらしいですね、外部は透湿シート貼って板金屋さんがルーフィング貼ってくれたんで雨の心配はいらないですね、現場行かないけど(^^;

明日はお手伝い、某ハウスメーカーのクレーム処理?らしいですが詳細は不明。

「フロア剥がして貼るだけだから!」

簡単に言われる程恐ろしさが‥。

明日は剥がすだけ、明後日床貼りとは言われてますが一応準備はしておかないと。


明日と明後日抜けることを監督のYさんに伝えてあったので心おきなく‥のつもりでしたが‥。

午前10時、発注元の不動産屋さんのSさんが来場者。

「勾配天井の照明どうしようかと思ってさ~」

まぁ昨日紙貼ったような現場ですからまだまだ骨も骨、根太転がしやってたぐらい骨です。

「電気屋さんいつ来るか知ってる?」

「まだ聞いてないですね~、大体野縁組み終わる頃来てもらうから来週アタマぐらいかな?」

LDKだけで10坪超えてて、しかもキッチン上には4畳半のロフト、集成材の化粧梁、それに伴う束も化粧。片流れの屋根で勾配はノロいんですがそれでも一番高いところで約4,5メートル天井が上がります。

「一度野縁を組んでからみてもらった方がイメージ湧くと思いますよ」

「だよねぇ、じゃ出直します。」

そう言って上がられました。滞在時間約30分。

午前中に洋間と大壁和室、トイレの根太を終えて午後からLDKへ。

午後1時半、またもやSさん来場。

「照明、ロフトの入り口にもあった方がいいかなぁ?ちょっと暗いよね?」

「今はさほど感じなくてもボード貼ったらそうかもしれませんね~」

写真を撮るのを忘れましたがちょいとおかしなロフト、改めて写真撮ってきます(^^;

まだ根太も中途半端、慣れれば落ちはしないでしょうがどうも足元が危ない‥。

「どのみち下地を組み終えてからでも充分間に合うのでゆっくり考えて下さいよ~」

「ですよね、手止めちゃって悪いから失礼します」

滞在時間は、やはり30分。

奥から奥から根太を並べで一番手前のキッチン部分、取りかかるときにまたSさん来場。

「ロフトの入り口、こっちじゃダメかな?」

図面とは違う場所からの侵入経路を模索中みたいです。

「行けるは行けますね、逆に一番高いところだから入り口も目いっぱいの高さで取れるし」

「あ、でも梯子が邪魔になるね‥。」

やっぱりこっち?いや、あっち?でもそれだと照明が‥。あっちは梯子が邪魔だし‥。

相談を受ける私の手も止まります‥。

「キッチン丸見えになっちゃうからパーテーションも欲しいんだよね‥。何かある?」

「Sさんとこの事務所やったみたいな目隠しとかでもいいんじゃないですか?」

「そうだね、お願いしようかな?」

まぁ、まだまだ壁なんて先の話です。根太を、根太をやらせてください‥。

「コレ、ロフトこっちまで伸ばせる?それなら照明問題解決しそうなんだよね!」

幸いにもロフトは剛床、ただの延長なら井桁に下地を組めば広がります。

「大丈夫ですよ、今ならなんとでもなりますから」

だから今は、仕事を、させて、下さい‥。

結局6時過ぎまでいらっしゃいました。午後ほとんど何もしてねぇ(笑)

6時半、元請けの社長からお電話。

「明日は現場にいる~?」

「明日はお手伝いでいないんですよ~」

「あ、そうか‥今Sさんから電話貰って明日打ち合わせになったんだけどいたら上手いと思ってさ~」

「え、さっきまでSさんいましたよ(^^;」

「そうなの??何か言ってた?」

「多分ロフトの事かと。今より広げて6畳半になれば照明とか色々都合がいいみたいですよ」

「まぁ明日会って話してみるわ~」

「お願いします~」

からの仕事スタート!あんまり長居するつもりもなかったので投光器は1つだけ。

明日もこっちなら諦めて明日やりますが、多分2日間行くようになるので一応カタチにしないと‥。


中は掃除が面倒だから寸法計って外でまとめて根太カット方式、切るだけ切って外を片付けて中に引きこもりビスで締める締める‥。

で、一応足元にはラーチを並べて落ちないように足場を作って今日は終了!あ、8時過ぎてるし‥。

もう少し下地が出来てカタチが見えてきてからでも遅くないと思いますが‥。

f:id:masanori0002-n:20160516231336j:plain

どんなボンド使うかわからないので、明日は二刀流、あ、二筒流ですね。

ボンド、昔は紙筒のデカイの使ってましたが今はカートリッジが主流に。誰かに簡易筒貰って装着してましたが、圧力を抜いても筒の中にあるボンドを押す蓋?弁?は戻らないのでガマン出来ずに白いのがチョロチョロ出ちゃうので気持ちがよろしくない。

さて、明日は期待に応えるよう頑張るぞ~。