大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

お手伝う日々

一昨日は上棟、昨日はデッキ屋さん、今日と明日、明後日は自分の現場、で火曜日からまたお手伝い。

声を掛けていただける、というのは嬉しいですよね。どんな仕事にしろ誘っていただけるのはありがたいことです。

お陰で明日の出勤に繋がるワケですが(^^;

逆に今の新築2棟、片方は会社のモデルハウス、外部の下地を終えて内装もフロアと建材待ちなので、あちはらしばらくいく必要も無し。

で、先日建てた平屋、こちらも不動産屋さんからの注文の建て売りなので、普段の会社の仕事とはいえちょっと決まってない所が多い。

工期なんてどちらも無さそうなんであまり覇気が出ません‥11年やって気がついたのですが、追い込まれないとダメなマゾだったらしいです(笑)

「狭いところ、やりにくいところを先にやるんだ」

と、親方には言われました。ただそんな自分はやり易いところすらやってくれなかったけど(^^;

で、今もなるべく狭い面倒な場所から手を出しますが逆に追い込まれて切羽つまった方が仕事が伸びる事に気がついてしまってから、

「あっ、「まだ6時」じゃん!あと2時間は仕事出来る!」

ポジティブなのかネガティブなのかわからない、近所迷惑な大工が出来てます。

さて、どうでもいい話はさておき、明日は難関透湿シートです。

一度スーパーツールを試してみようかと思いましたが多分足場の上では使えなそうだし、現場での立場が逆転して帰りの車内で「こんな危ないめにあわせやがって‥」みたいなお説教も怖いのでやはり中のお掃除を引き続きお願いしましょうかね。

今の現場、辺り一面畑が広がる風抜けの非常に良いお宅。今からシート貼るのが憂鬱です。

知り合いが「シート貼り達人」?でしたっけ?というツールが便利と言っていて、一度貸して貰いましたが逆にやりにくい‥。やはり左手で目一杯引っ張り右手で留める原始的なのが一番ですね。外壁屋さんがやってくれるのが一番でしょうが(^^;

f:id:masanori0002-n:20160514230351j:plain

本日は「腰の日」。腰がひーひー言ってます(笑)