大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

birthday

今日はヒロシの誕生日
どうせならと友人達を集めて家でパーティーをする事にしました
lineで呼びかけた所、急な誘いにもかかわらずミチコ、ヒロミ、ユウタ、タクヤ、トモハルが来ることに
でも料理は出来ないので出前をとることに
今朝新聞受けあったチラシから寿司を五人前、クワトロピザLサイズを三枚とりました
また、ミチコはケーキを、タクヤは瓶ビールを持って来ました

さてヒロシは今日最初に何をとりましたか?





関係ないお話でした。自信のある方は是非答えをお願いします。

本日は長男が2度目の誕生日を迎えました。だいたい家でお食事会なんですが、空気の読めない大工が日曜返上で仕事なんかするもんだから外食に。スマンな息子、というより家族‥

まぁ、片付けの手間も省けるし予約は取れなかったけどすぐ席にも案内してもらえたし私の奢りだしご勘弁を(^^;

祖父母、父母、我々夫婦、子供2人の大所帯ですから、行ける場所も時間も席まで決まるからおのずと行く場所は決まっちゃいますけどね、あくまで祖父母に合わせたお店。

昔は座敷席でしたが足の曲げ伸ばしが大変なのでテーブルのお店、ナイフとかフォークとかじゃなくてお箸、というか和食が食えるところ。

かなりローカルですが「ばんどう太郎」完全に関東、というかほぼほぼ茨城限定です(^^;

味噌煮込みうどんが無駄に有名ですが、本家愛知のそれとは全く別物?というか本家食ったことないのでわかりませんが(*´ω`*)

家内は今日もそれ、今月末「本当の味噌煮込みうどん」を食わせてカルチャーショックを味わってきたいですね。

普通に一人前頼むんですが、まぁそれじゃ終われません。家内が残した3分の1、子供が残す半分、祖母が残す半分、全部私の持ち分。当然カロリーオーバーです。いくら日中ハードに動いても体重なんか変わりません。

筋トレしようが体は大きくなる一方ですからね、ジョギング等有酸素の運動は極端な話筋肉が縮みます。


当然普段着で来る家族、かたやハイエースから降りてくる紫の作業着を着た親父。回りの人から不審者を見るような目でみられますがサラリーマンにしてみれば「スーツ=作業服」ですからね、全く気にもなりません。家内は正直ウンザリしているでしょうが‥。

前回の上棟のお手伝いをお願いした50代の大工さん、その格好が‥

「あれ?普段着じゃないですか?」

「まぁ動きやすいやつだから問題ないよ、毎日作業着だとあれ?普通の服いつ着たっけ?ってなっちゃうからたまにはね」

「あぁ~確かに、普段着が作業着ですからね」

バリバリの作業着連中の中普段着の大工が一人、なかなかシュールでした。ジーパンに腰袋、ヘルメット、白足袋とかなかなか見れない装備ですよね。

あと何年「超々ロング」を履けるのだろうか‥。

うちの祖父、瓦屋さんだったので当然作業着です。ベテランの風格漂う七分丈ですからね、30代のまだまだヒヨッコの私には履けません(^^;

そんな祖父が作業着を引退したのは孫(私)に、

「じぃちゃん今日も変なズボン履いてるね!」

って言われたからだと、超々ロングを履くようになってから祖母に聞きました。それからは全て作業着はスラックス、今思えば悪いことをしたな、と反省です‥。

孫が出来たら言われんのかな、

「じぃちゃん、今日も動きにくそうなズボン履いてるね!」

いつまでこの作業着を着られるのかな‥。