大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ウルトラバイオレット

まだ連休中の皆様、またお仕事スタートしてる皆様、お疲れ様です、今日も明日もお仕事です。

先日時間いっぱいになってしまった次の新築現場、綱製束の高さ調整、材料の荷受けを含めて二回目の出場です。

まだ世間様は連休中?朝は車がスイスイ走ります。一方で初心者マークを着けてウッキウキの若者、運転中は携帯電話は御法度ですよ、ほら言わんこっちゃない、捕まってやんの(^^;

いや~今日も暑かった、風はあったものの太陽がギラギラです。

f:id:masanori0002-n:20160507214441j:plain

なんでも一年のうちで一番紫外線量が多いのが5月らしいですよ。ちょっと色白モヤシが1日外にいるとご覧の有り様です。まだ痛くはないですが先が思いやられる‥。

今回は平屋、建坪は大きいとはいえ一階建てなので基本的に楽。階段造るわけじゃないし、面倒なベランダもなし、何より道具の上げ下げ、梯子の登り降りがないだけで随分救われます。あ、でもロフトがあるので少しだけ二階か。

南側にはウッドデッキが大きく付くみたいです。図面に(予定)とは書いてありますが多分やるんだろうな‥その分は見てもらえるのかな‥(*´ω`*)

朝、材料の搬入前に綱製束を固定、高さを調整~の頃に材木屋さんが到着。平屋のなので材料こそ少ないものの、梁はでっかくて長いし、集成の化粧梁とかあるし、柱も確か100本越えてたような‥。

搬入中、設備屋さんも到着。外部足場をやられてしまうと外の排水菅の施工が遅れてしまうので明日来る足場屋さんより先に工事を。

土曜日からの大型連休をしてきた設備屋さん二人、心も体もリフレッシュしたのか還暦手前とは思えぬ動き、ただ一つを除いて‥。

建物外周を掘るのは小型ユンボ、6~70セン掘るので人力では厳しいですよね。西側を堀り終え、北側を掘り始めに問題が‥

ユンボ、ブームは油圧です。油の圧力なんで圧はかなり高いんでしょうね、破裂しました。オペさん真っ黒に‥休みすぎたバチが当たった(笑)

とりあえず仕事にならんので、ユンボの代打を近く(とは言っても隣県千葉)、のリース屋さんに借りに行く、とつい最近オープンした柏のアリオ?付近の営業所に。

「3時前には終わるかな~?」

とか余裕しゃくしゃくだったのに、けっきょく俺と変わらない時間までやってましたね~。

不慮の事故とはいえ、道具のメンテはしっかりね!

昔親方に言われた気がします。

「機械は人間の五倍十倍働くんだから五倍十倍休ませてやらないと」

言ってるそばから電子の丸ノコで柱の縦挽き、あれ?なんか臭くね?丸ノコは回りはするもののあからさまに調子がおかしい。

「だから言ったろ!休ませなきゃダメなんだって!」

‥私は本当にいい反面教師に恵まれたんですね。

明日はサッシの付いた現場へ戻って外部胴縁の残りやります。サッシ付け終えたらあいにくの雨模様だったので諦めちゃいました。

上棟当日の10日は予報で雨、娘と家内にてるてる坊主で神頼みでもお願いしようかな?