大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ファンデーションのおはなし

皆様、ゴールデンウィーク満喫中でしょうか?昨日今日と仕事、明日はお休みをいただいて家内と子供二人とお出かけ、ゴールデンウィークならぬゴールデンデイを過ごします。

予報では雨でしたが、午前中のうちにパラパラ降る程度の小雨、ただやはり今日も大風。よほど日頃の行いが悪いのでしょうかね?幸運の象徴?燕さんも風に煽られて大変そうでした。

先日コンプレッサーが病欠して中途半端になっていた野縁、午前中に決まりをつけて午後からはファンデーションしてました。

大事ですよね、ファンデーション。

一度に全て終えておけば後がぐっと楽になります。余計な道具も出さないし何より仕事が走る走る。

大工はファンデーションで左右されますよね。


自分で書いててなんだかおかしな文章‥。

ファンデーション=下地、です。

カーテンレールの下地、幅の狭いサッシの方立、電気屋さんの器具付けの下地、部屋部屋の角打ち、中段や枕棚、棚関係の下地、野縁だって床の下貼りだって外部の胴縁だって 全てが「ファンデーション」です。

イマドキ大工、天井の仕上げはボード、壁もボード、フロアや階段なんかは仕上げになりますが結局はクロス屋さんに貼ってもらうための「下地」自体が仕上げになるのが多いです。

とはいえ大事なお仕事。下地がなけりゃキッチンのレンジフードだって吊れないしカップボードなんかも固定出来ない、階段だって手摺下地がなくちゃ重大な怪我に繋がりますからね。

今日は半日ファンデ職人やってました(笑)

先程夏仕度をしに買い物にいきましたがお目当てのアイテムが見つからず後日出直しとなりました。

行った先は「シャトレーゼ」全国区なんでしょうかね?アイスとかケーキ売ってるお店。

理由は‥。

f:id:masanori0002-n:20160504221701j:plain

こちらの二リットル入りペットボトル、普通のより口が大きく、かつベコベコしない頑丈な作り。

昔ディスカウントストアでこの大口径は売ってた気もしましたが今ではほとんど見ないです。

このペットボトル欲しさに洋菓子屋に作業着で行くんですから不審者ですよ(^^;

6月中旬の頃入荷らしいのでひとまず退散。

ホントに暑い時期だと、1日6~7㍑は水分補給します、飲んだら飲んだだけ出るのは分かっちゃいるが、熱中症?脱水症状?を経験してから更に水の量が増えました。塩飴舐めたり、自家製梅酢の辛い水 飲んだりと夏はなにかと大変な季節。

家に帰ると体重が5キロぐらい減ってるのに、一晩過ぎるとまた戻る‥。そんなに食ってないハズなのに、不思議です。