大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

高耐久=壊れない訳じゃない?

皆さん、ゴールデンウィーク満喫してますか?ゴールデンウィークする予定でしたが次の上棟の日取りと今の現場の進捗状況的にウィーク出来なくなりました(^^;5日は休めますが明日明後日は仕事。

「外部先行で、外部下地が出来れば御の字」

みたいな事言われてましたが、電気屋さん絡み、ユニットバス施工、断熱材まで入れてのなんちゃって展示会、あわよくばフロアも貼っちゃいたい?

結局下地らしい下地は全て作らないと出所できなくなっちゃいまして‥。

で、明日は晴れ、明後日が雨なので明日は予定外の土台敷き、余裕を見て明日乗り込みです。

今日は朝から一階野縁、道具降ろして、コンプレッサー回してスタートです。

今使ってるコンプレッサーはマキタ謹製AC461XL、前作AC460を修理にかけたところ、見積り金額が6万を越えちゃって、直す気でいたんですが家内が

「新品いくら?12~3万?だったら買っちゃえば?」

天啓でした。馴染みの道具屋に修理キャンセルをかけて次の日には購入、まだ寒い頃だった2014年3月頃だった気がします。

現行461モデルは高耐久をウリにしてるみたいです。

「1200時間耐久!ランプ表示で一目瞭然!そこまで無償です!」

前作460はモードが4種類、早打ち、通常、静音早打ち、静音通常。コンプレッサーフル稼働が必要なのは剛床をバスンバスン留める上棟の日だけ、普段は静音通常でした。

461はモードが2つだけ、早打ちと静音早打ちだけ。早打ちとははつまり‥

「少しでもエアー減ったら動くよ!早打ちだからね!1200時間も持つんだからいっぱい回すよ!」

みたいな感じですかね?前作と比べると少しでもエアーを消費すればすぐ起動する気がします。

「大丈夫!高耐久だから!だからいっぱい回るね!」

そう思ってました‥。

朝一番、いつものように回るコンプレッサー、デジタル表示になったので内部気圧もわかりやすい。3.8、3.9‥順調順調。

が‥。

「ブシュー!!」

あれ?エアホース繋いでないのにダスターからエア出たような音‥コンプレッサー止まるわけでもないし、気のせい?

天井の基準墨を出して、材料をカットして、鉄砲を構えて打つ、いつも通り、ただ一つ違うことが‥


コンプレッサー止まらない。


見ればデジタル表示は3.8を示す。しばらく見ても表示はそのまま。デジタル表示がイカれたか?んな事思って一度コンプレッサー電源を切り、ドレンを開ける。

「しゅー‥」

表示も0まで戻る、こっちは大丈夫みたい。再起動。

‥心なしかコンプレッサーの音が静か?しかも回転数もちょっと高い。音だけ聞けば絶好調。

しかし‥エアーが一向に溜まらない。回し始めて1分?圧は0.4とか‥。とりあえず止めて、エアもれがないか耳を立てる、しかし漏れる音は聞こえない。

ハイ、壊れました。 高耐久だから丈夫じゃないんですね。

普通に回るし、エア漏れもない、シリンダーがやられたのか、ガスケットが抜けたのか、圧縮空気を運ぶのが出来ないのか‥バラしてみようかと思いましたが

「バラしちゃったら保証対象外です~残念!」

みたいな事になってもイヤなので諦める(^^;

とりあえず道具屋さんに電話。

「もしもし~コンプレッサーダメなんですけど、1200時間耐久のやつって、ランプ着かなきゃ保証期間ですか?」

「アレはたしか無償だよ、よっぽどぶつけたとか落としたとかじゃなければタダで直るはず」

「良かった~、ちなみに代替え機、今あります?」

「今出ちゃってて、戻るのいつかわからないんだよね~‥」

「そうですか‥」

違うプロショップ。

「もしもし(略)代替え機、ある?」

「今時期が時期なんで、メーカーさん来るの連休明けちゃうんですよ、それで良ければ‥。」

通勤途中にあるこちらに依頼しました。

野縁にしろ何にしろ、今大工さんはほとんどがエアツール、道具があっても動力がないのでケンカになりません。65のビスが2箱積んであり何とか仕事が出来ましたが、普段の半分程度の進捗‥。大工は道具様々です。

6時までは辛抱して帰宅。3時にとある大工さんを頼ったら古いので良ければ、とお借りすることが出来ました。とっても助かります。

連休明けたらすぐに直るか、代替えが来ればいいな‥そんな事を思いながら明日は土台を敷きます。

まだ2年、新しいのに乗り換えるのは早いですよね‥。

f:id:masanori0002-n:20160502215432j:plain

とある大工さんと置く場所で話になり、私の定位置はココ、って言ったら‥

「後ろの席が使えなきゃスマートじゃない」

後部座席は食堂兼寝室の私のハイエース、確かにスマートじゃない(笑)