大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

アレどこ行っちゃうの??

今日も悪天候でした、晴れは晴れでしたがものすごい大風。建物自体透湿シート、外部胴縁も終わっているので中にいる分にはさほど影響ありません。

が、今日は昨日すっぽかされた設備屋さんと一緒。二階はあらかた決まっているので一階の野縁組みたかったのですが、二人でお店を広げられちゃった為しぶしぶ外部の軒天、破風板の施工へ‥。

結局外かい!風ビュービューの外部、足場もぐらぐら。足場の控えは取ってあるので倒壊の心配はなし、ネットが張りっぱなしでしたが事なきを得ました。

ですが今までで初体験が一つ‥。

足場からの静電気、初体験です。多分ネットが揺られて発生するのでしょうが上る度に電気もバッチバチ来ます。

それでなくても溜めやすい?抜けやすい?体質なので普通に買い物でカート押しててもバッチバチ。

静電気、大嫌いです。


随分タイトルと関係ない話ですがこれからが本題。

皆さん、ゴミが目に入った経験はあると思います、建築関係でなくても普段の生活でもちょっとした時に入るかと。

本日も木屑が目の中へ、頭にタオルを巻いて仕事 してるんでそういうときはタオルで目を拭ってゴミ取るのですが、今日は強敵‥。

なかなか取れない、まだ現場に水が来てないので目も洗えない、まばたきする度に間違いなく感じる異物感‥。

何度か格闘しているうちに痛みが消えた、お、取れた?と思ってタオルを見ても何もない、ただ確実にゴミはなくなっている‥ミステリーです。

しかも今回が初めてじゃなくて何度も経験があります。あのゴミはどこへ行ってしまうのでしょうか‥。

世間一般はゴールデンなウィークの真っ最中でしょうか?朝の通勤が車が少ないので非常に快適です。