大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

コードレス化の波

何でもかんでも電池で動くようになりましたね~、インパクトに始まり、丸ノコ、タッカー、ピンネイル等々、普段使いの道具にもかなりの大波が押し寄せてます。

f:id:masanori0002-n:20160427215219j:plain


お馴染みのDIY?14.4の機械に18の電池を装着、かなり好調で外部胴縁、野地板などで大活躍。

電池が寿命を迎えかけてずっとお蔵入りだったんですが、日の目を見るようになりました。


f:id:masanori0002-n:20160427215615j:plain


あれ?この型にコードレスあったっけ?

‥予期せぬハプニング(^^;

随分昔に大工さんあるある、丸ノコのコードもろともぶったぎるをやらかして、途中で繋ぐとエルアングルに引っかかる、何より見た目が悪いので根元から継ぎ直したのですが今回外れました。

2、3日前からスイッチのフィーリングがおかしいと感じましたが騙し騙し使ってて、今日朝イチですぽーんと抜けました。

幸いにも2台積んであったのでもう1台に仕事を任せ、今日は1日休暇を戴きました。

f:id:masanori0002-n:20160427220301j:plain

ここまでバラす必要ないでしょうが、邪魔なのは全て取り払う、結果楽できました。

f:id:masanori0002-n:20160427220424j:plain

丸端子しかなかったのでペンチで潰してなんちゃって平端子受けに、原チャリでテールライトOFFとか謎のハザード機能つけてた頃の残りが役立つなんて‥。

f:id:masanori0002-n:20160427220754j:plain

黒い線同士をつなぐスリーブがえらいかたい!諦めてビニテでぐるぐる。

なんとか治療が済みました。素人治療なんでまだまだ安心は出来ませんがなんとかなりました。

f:id:masanori0002-n:20160427221123j:plain

良い子のみんなは真似しちゃダメですよ!穴開けて飲酒ロックで保護カバー固定するなんて!一発レッドカード退場です!