大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

たまたま?

今回は会社のモデルハウス、工期も特に決まってないし連休前にはサッシが入ってこないこともあり、少しゆっくり出来そう。次の新築始まればそっち優先とお触れも出たのでノンビリやります。

と、いう訳で先週末透湿シートを無事貼り終えたので外部胴縁と軒天下地。

普段だったらサッシ決めてからやりた仕事。ぐるっと一周回ってもまたサッシの上下左右打つから二度手間。まぁ来ない相手と喧嘩は出来ません。

ほんで


f:id:masanori0002-n:20160425212329j:plain

通称細釘、50のワイヤ連結釘です。

普段行ってた金物屋とは違うところでたまたま買いました。普段は日立の純正?釘、今回はムラタの機械釘。コチラの店にはムラタばっかり置いてあったので購入、値段もほとんど変わらなかったかと。

関係ないかもしれないですが、茨城県、他に比べて日立が比較的安い?ロールビスも32のシルバーグリーンで一箱1650円、純正品にしては安そう。

f:id:masanori0002-n:20160425213147j:plain

しかしいつ見てもシルバーグリーソw

皆さん、野縁何で留めてます?昔は65両側打ちでしたが一度指を貫いてから恐怖を感じるようになって今は50を両側2本、4本留め。知り合いにフィニッシュで留める猛者がいますが、ちょい不安‥。

で、日立の釘ではあまり実感なかったのですが針金が飛ぶ飛ぶ。ムラタの釘1ロール打ったら2回は飛んでくる。唇に当たると意外に痛い、目にも容赦なく飛んでくる。

本来なら針金出てくるところにカバーがあるのですが、カバーさん家出しちゃっていないんです(*´ω`*)

AN510では針金が飛びますが、日立のNV65HMCでは特に変わりなし。


たまたまなのか、相性があるのか、ムラタさん要注意で使います。

ロールビスも昔村田産業派でしたが、合併?とか吸収?とかの話があってからどーにも相性が悪くなっちゃって今では手を出す気にもなれません‥。

MAXのロールビスも試しに買いましたが完全にダメ、MAX完全専用品だったのでしょうか?

もう1つ、日立純正でお気に入りがビット。

f:id:masanori0002-n:20160425215148j:plain

純正品のわりに以外とレア、堅木を扱うデッキ屋さんにも好評でした。

写真とって改めて見たら‥

DIYに最適」

見なかったことにします。