大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

二度あることは三度あった

f:id:masanori0002-n:20160423224305j:plain

長年連れ添ったハンマータッカーが今日、疲労骨折しました。なかなかの重症。透湿シート貼り出して間もなくだったので、朝から急ブレーキ‥。

一応
f:id:masanori0002-n:20160423224555j:plain

入隅とか貼り出しに便利なコチラも持っていたのですが、いかんせんスピードが違う。ハンマータッカーなら届くギリギリの高いラインもコイツじゃあちょっと役不足、何より連発できるタイプじゃないですしね。

で、10時ぐらいまで頑張ったんですがあまりの効率の悪さに作業を断念、現場から片道10分程度の場所にあるホームセンターへ買いにいきました。

やっぱり使いなれてるMAXかな~?瓦屋さん使ってるワカイも調子いいみたいだしな~?誰も使ってるの見たことないマキタッカーも試そうかな~?

とか考えてました。ホームセンターといえどなかなか規模が大きいであろうスーパービバホーム(関東だけかも?)だったので、何種類かは扱っているだろうと思いました。甘かった。


f:id:masanori0002-n:20160423225440j:plain

ガタイはMAX風、構造はワカイ風、メーカー不明のタッカー3380円しか置いてません。

他にもMAX製品のTH-S2なる大きいタッカーもあったのですが透湿シートとルーフィング、断熱材しか留めないので小さいので充分。

少し悩みましたが他のお店に行く時間がもったいない、知ってる道具屋まではここからおそらく30分近く、帰ってきたらお昼、ルンルンで終わるはずの紙貼りにヒーヒー言わされるのも嫌なので買ってみました。

感覚は、悪くない。MAXよりか一回りあたまが大きいので桧の柱にも結構沈む。ただ、玉を補充するときの開口作業がイマイチ馴染めない、固めのバネなのか、結構力強く押さないと開かない。

一見MAX風タッカー、しばらくは様子見です。