大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

祝入学

f:id:masanori0002-n:20160406204033j:plain

本日、上の娘が小学校へと入学することが出来ました。わたしも家内も同じ小学校出身なので、さまざまな記憶が甦ります。私は家内をいじめていたらしいのですが1つも記憶にございません、たぶん戯言でしょう。

自分の小学校入学が今から24年前、時の流れは早いものです。

正直、自分も家内もアタマの出来はそこそこだと、信じております。勉強できなくても賢ければ世渡りは出来る、社会人11年目、そう思います。

現に今社会で役立っている勉強は?

算数が出来れば大工はなんとかなります。

国語で語彙力があれば表現に困りません。

部活で上下関係に慣れれば理不尽な年功序列も気になりません。

しかし蛙の子は蛙。ジッとするのが苦手、人の話を途中までしか聞かない、よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば注意力散漫。

昔の私を見ているようだ!親の顔が見たいよ(^^;