大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ネットオークションの光と影

今月半ば上等を控えてまして、只今金物を揃えてます。

イマドキ珍しい金物大工揃えなんで、羽子板とかボルト、構造金物なんかも買いそろえます。

今月一棟、来月早々にも一棟あるので揃えるのは二棟分、多少在庫を抱えてますけど大体金物で十万前後、それにビスとか釘、その他含めでやはり十五万程度でしょうか?なかなかの出費ですかね。

昔は馴染みの金物店に買いに行きましたがその距離往復で80キロ、ちょっくら行けません。今ではほとんどが通販になっちゃいました。行く時間がないときなんかは非常に助かります。時間と手間を考えたら多少高いのにも目を瞑ります‥。

で、最近ヤフオクも使うようになりました。目当ての金物がたまに破格の金額で出てたりすると買ってみたり。最近はメーカー支給なので競争相手がいないので助かります。

で、支給品の余りを出品してるんだかどこからかくすねてきてるんだか、いっつも同じ出品者‥。金物なんかは比較的かわいい方ですよね、道具がかなり売ってます。

掃除してキレイにしてみせてるけど、どう考えても売りに出てるのは盗品を疑います、現にお世話になってるのであまり大きな声では言えませんが‥。

まだ私は窃盗被害に遭ったことはありませんが、知り合いに何人か被害者がいます。

一人の大工さんは、建て方前日に現場入れした金物そっくり、とある大工さんは余程持っていく物が何枚もなかったのか腰袋や上履きまで。

そうかと思えば近所をやってた現場、サイディングも貼り終わり窓もキッチリ鍵かけてったのに、窓を破ってゴッソリと、私のところは玄関の仮設扉の鍵をサッシ屋さんに忘れられ、玄関無施錠でも被害なし、もっとも取られるようなものは置いておけませんが。

やはりどこかで目を光らせているんですね、大工にとって、もとい現場仕事にとって死活問題です。

今の手伝いのマンションも全戸改修で、工事用のマスターキーが管理事務所にあり、鍵番号さえ分かれば出入り自由なので道具は全てお持ち帰り。同業者を疑いたくはありませんが、お互い気持ちよく仕事をするためにも管理をしっかりせざるを得ません。

明日は娘の小学校入学式、カメラマンを仰せつかりました。

将来の夢は

「ケーキ屋さんやりながらパパの手伝いで大工!」

女大工誕生です。冗談でも嬉しいですね。