大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

メイドイン外国

f:id:masanori0002-n:20160331223236j:plain

大工関係ない話で恐縮です。プロテインです。

最近また自主トレ熱に火がついて先日購入しました。今のやつは水にも溶けやすいし味も不味くはなくなったんですね、慣れればおいしいとすら感じるかもしれません。

ずっと、というほど飲んでもいませんがザバスでしたが、今回は浮気してチャンピオンのオプチマム?オプティマム?です。

アメリカンは味にこだわりでもあるらしく、チョコやイチゴ味、クッキークリームだの色々なフレーバーがありました。今回は一番無難なチョコで。

しかし‥甘い‥。基本水ですが、牛乳で飲んだらほぼココアぐらいの味がしそうです。

メインで肩と背中、あと首回りを強化中。天井ボードとか意地でも1日で上下やっちゃいたいタイプなんで60~70枚は貼ってます。

今でこそ日立のエアビス打ちで体は非常に楽になりましたが、一昔前のオートパックスクリューでは肩が上がらなくなるぐらいのハードワークでしたからね、大工は道具に飯食わせてもらってる、つくづく感じます。

天井高は基本8尺なので2尺の脚立で天井上げるんですが、だいたいずっとバンザイの格好になるので肩への負担はなかなか大きいです。

「3尺の脚立使えよ」と言われそうですが逆に3尺のだと脚立が高すぎで爆弾を抱えている右肘が音を上げるのでかえってバンザイの方が楽なんです。

とのことで、肩と首回りは非常に重要。しかし頑張りすぎて朝起きて筋肉痛で肩が上がらなくなるのもまた一興w