大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

リフォームあるある

f:id:masanori0002-n:20160330222322j:plain

かなしいときー
釘の存在に気がつかなかったときー

f:id:masanori0002-n:20160330222634j:plain

かなしいときー
それが一回じゃなかったときー

明日も同じような仕事内容なので、明日は気を付けます‥。

話は変わりますが、皆さん仕事中腕時計付けてますか?私は付けてる派です。人によって邪魔でいらない、傷になっちゃう、携帯で十分、多々あると思います。

形見になってしまった親方からもらった時計、ベルトなんかも幾度か修理してもう8年ぐらい使ってます。

最初は邪魔で居心地悪かったですか、今では逆に付けてないとしっくり来ないぐらい慣れました。

今日は時計をつけ忘れ、普段は気にならない時間がわからない不安?で、なんだか集中出来なかった気すらします。

知り合いの大工さんのと仕事中、その大工さんも普段付けてる派なんですが忘れたらしく、やはり落ち着かないと言ってました。そのあとの話が信憑性がある話なのかノロケ話なのかわかりませんが、

普段時計をつけてる人が時計を忘れるとソワソワするのは、奥さんがいないとダメな人、らしいです。

じゃあ普段から付けてない人は?そもそも結婚してない人は?とツッコミはこの際なかったことにして下さい。

私は、ないと完全にダメですね。スーパーツールはやはりどの家庭でもスーパーツールです。捨てられないように身を粉にして頑張ります‥。

幾度か現場にスーパーツールの出動を要請しました。土台敷きの手元、終わる間際の現場の掃除、片付け、手間は発生しませんがお昼はおもてなししないと午後から調子が悪くなるので、その時は外食してます。現場を空にするのは心苦しいですが‥。

さて、明日に備えて鑿を研ぎましょうかね。