大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

ヒカル?叱る?

昨日からリフォーム入ってます。最近床の張り替えが多いですね、時期的なものもあるのでしょう。

さて、タイトルのお話です。今回もフロアの増し貼り幅木突き付けなんです、五分伸ばして差し金幅木に沿わせて墨だして切りますよね?その時‥

とある大工さんブログで「ヒカル」と表記されていました。私が親方から教わったのは「しかる」漢字だとたぶん叱る、になるだろうとおもいますが。

言い方ちがうだけで、「クセを取る」ことには変わりないでしょうが、親方が訛っていたのか、地方によって言い方が違うのか、まぁ訛っていたという解釈で、私はこれからもしかり続けますがw

今のリフォームやらせてもらっているお宅は、猫3匹飼っているようでして、まぁ仕事中あっちこっちで目が合います。

床しかってれば台所に、切り台に戻れば足元に、部屋に戻れば貼った床の上を爪を立てて歩いていかれます。迷惑とは言いませんが、迷惑ですね‥。

玄関入ったすぐのホールの壁、皆様のお気に入りの爪を研ぐスペースのようで、クロスが見事にボロボロです。

床貼り改修だけの予定でしたが、たまたま材木屋に余っていた既製品の腰壁の施工も追加になりました。クロス張り直したところで結果は目に見えますからねぇ。

明日は 一階と二階の廊下各3坪ずつ、今日貼った数よりは坪数少ないですが、狭い上に階段の登り降り、真物が何枚も貼れないのでなかなかタイトなスケジュールになりそうです。