大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

腱鞘炎‥?

手首のイメージがありますが肘もなるらしいです、初めて知りました。

何故かって?ここ1ヶ月、右肘の調子が芳しくありません。朝起きてちょいと違和感。仕事をしているときはほとんど気になりません、ただ仕事終わりにピリピリ、ビリビリ痛むのです。で、風呂で揉んだりしてるのですが朝はやはり違和感。

調べたところ、アイシングだのサポーター、ストレッチなど、その場しのぎの対処法はありました、一番は養生することのようですが、利き腕の右手を休ませる、まぁ、仕事やるなってコトですかね‥。

今ドキの大工さん、電動工具とエアツールが手となり足となり働いてくれてます。道具を使うんじゃありません、道具に体を使っていただいてるんですw

その体、腰には腰袋を左右装着、90の鉄砲の重さに耐え、マルノコを振り回し、材料を担ぎ上げ、ワイヤー連結釘の針金が顔に当たり、インパクトはカムアウトして指を突き破り、鑿を打つ玄翁は親指と人差し指の間の水かきを容赦なく狙ってきます。毎日戦場です、ケガをしないのがおかしいぐらいの激戦区です。


まぁ、なってしまったものは仕方がない、上手く付き合っていくしかないでしょうね。

筋肉は鍛えられても腱は鍛えられないらしいですが、常識を突き破って筋トレで肘をガッチガチに固めてみます。