大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

段取り八分

大工じゃなくても、職人でなくても、結構耳にする言葉だと思います。親方にさんざん言われました。

結局仕事なんて段取りが一番重要ですもんね、いない相手とは喧嘩は出来ません、ない材料、来ない人とも喧嘩は出来ません。

「段取り八分、仕事は一分、あとの一分は遊んでいい」自分で仕事請けるようになってようやっと実感しました。

あとこちらも亡くなってしまいましたが、親方のお兄さんは鉄筋工でして、仕事一筋という人でした。その兄さんが酔うと冗談で言っていたのが‥

「大工だいたい、鉄筋屋てきとう、土木土方はどうでもいい」

語呂はいいですが、今こんなこと言ってたら色んな人からクレーム来そうです。

何かで見たか聞いたかで大好きな言葉があるんですが

「どんな努力も、いかなる才能も、好きな人には敵わない、まして夢中の人は手がつけられない」

座右の銘といったら大袈裟になってしまいますが、こうなりたいとずっと思います。